3月19日から3月24日まで花粉症が蔓延する奈良県に滞在し、花粉症が再発するか見届けてきましたが、幸いにも昨年のような症状はほとんどありませんでした。

対策として、まずアレルギー体質を改善すべく、数ヶ月前から、牛乳を冷蔵庫から追い出して、代わりに水や果物で水分をとるようにしました。

2つ目として、ワニの乾燥血液カプセル(Wanthai)を日本へ発つ数日前から服用し、免疫力を高めるように努めてきました。滞在中は、気温が低く、雨の日も多く、一概には言えませんが、昨年より体力、気力とも充実したような気分で花粉症の症状が起きず爽快でした。

午後に、バンコクに降り立つとそこは、気温35度の世界、但し湿度が30%ほどで結構さわやかな気候です。