子育て中の皆様、そうでない皆様も日々お疲れ様です。

 

常識にはグレーゾーンがある。

と書いた私ですが、早速これは常識?非常識?

と悩む出来事があったのでお話してみます。

 

 

 

感染性胃腸炎?

 

学校で感染性胃腸炎が流行っていて

 

うわー怖いな、かかったらやだな

 

と思っていた矢先。

 

夜中に7歳姉が嘔吐オエー

隣では4歳妹が爆睡オエー

 

 

 

着替えさせて、シャワーで流して、

汚れた衣類や寝具を全部引き剥がして

別のベッドに寝かして

洗濯と消毒に追われていたら

 

 

またもや嘔吐オエー

 

 

積み上がる洗濯の山

 

 

もう寝るとこないぞどうする・・・ガーン

 

 

客用マットを出してそこに寝かせて、

これがダメになったら本当に床かソファで寝させるしかないガーン

 

 

流石に胃のなかになにもなくなったらしく

気持ち悪そうではあったけどそのあとは吐かず

私はひたすら背中をさすっていました。。。

 

 

 

 

次の日病院に行き、お医者さんからは

 

「胃腸炎かどうかは分からないけど念の為整腸剤と解熱剤を処方しておきますね」

 

胃腸炎か分かんないんかーい魂が抜ける

 

 

特に調べたりしないもの?

分からないけど、2回吐いただけ・下痢なし

というのは胃腸炎としては軽い方だった・・のかな?

(初めてかかったから分からない)

 

 

その翌日には元気になり、それから3日たっても

妹はじめ家族全員元気だったので、ホッとしていました。

 

 

 

 

4日目の夜

 

そして4日目の夜・・・

 

父、発症!!!

 

まさか4日目で・・・???不安不安不安

 

私は長女のケア中心にしていて、その間夫が汚れ物を担当していたので

確かに感染リスクは一番高いアセアセ

 

 

 

まあそれは仕方がないとして

 

その次の日、じーじの退職を祝うのに

親族で集まる予定があり

子どもたちがめちゃくちゃ楽しみにしていたんです真顔

 

 

当日朝、

 

「パパが胃腸炎になっちゃって、もしかしたらママと妹ちゃんの中にもウイルスがいるかもしれないから、今日はおうちにいるしかないかな・・」

 

と子どもたちに伝えると

 

 

ギャン泣き大泣き

 

 

やだ!楽しみにしてたのに!

 

◯◯ちゃん元気だもん!うつさないもん!!!

 

 

今日は残念だけどお休みします、と親戚にもラインすると

 

親戚の子もギャン泣き大泣き

 

 

◯◯ちゃんたちに会いたいよー!!!

 

 

子ども全員ギャン泣きのカオス状態に不安

 

 

食事などの手配も全員分済んでしまっていて

 

親戚が「本人たちが元気なら大丈夫じゃない?」

 

と言ってくれたので・・・

 

夫も「行ってきなよ」

 

と言ってくれたので・・・

 

行ってきました・・・凝視

 

 

 

 

 

 

これは常識?非常識?

 

ナマケモノの判断

 ※本人元気、家族が体調不良のケース

 

  コロナとインフル→行かない

  ただの発熱→行く

  感染性胃腸炎(疑惑)→???