おはようございます。

 朝といえば珈琲、紅茶ですよね。
 僕もかつては朝から晩まで水代わりに珈琲、紅茶を飲んでました。


 でも確かに気分はあがるかもしれませんが不自然だなって思い始めて、徐々に減らしてカフェイン断ちしました。今では珈琲、紅茶、緑茶など飲みません(葉からできてるお茶は程度の差はあれカフェインが入ってるそうですよ)。もちろん、人におもてなしで出していただいたものはありがたく頂くことにしています。

 ですのでいまはもっぱらレモン水と麦茶です。


 これも芸術家の中島優美(ユウ)さん(ミュージシャン:「チリヌルヲワカ」という3ピースバンドの作詞・作曲・ギター・ボーカル)の影響かもしれません。

 カフェインを断ったあと数日は頭痛がしたり、イライラしたりしましたが(イライラ防止にはZUMBA‼️、あるいは筋トレかウォーキング)3日ほどで普通になりました。

では