大阪の環状線のホームの音楽が
各駅ごとに決まったと聞きました。

こないだまでは大阪駅が「やっぱ好きやねん/やしきたかじん」で、
京橋が「ゆかいな牧場」森之宮が「森のくまさん」で、
そのほかはあんまり決まってなかったはず。

でも、森之宮が森のくまさんだったときの残念な気持ちは量りきれない。
森之宮の森から森のくまさんというのは安易過ぎます。
2歳児でも気づきます。

森久美子もびびります。


JR西日本のサイトを見ると
選曲理由がきちんとPDFであります。

野田駅「一週間/ロシア民謡」
理由→『冒頭の歌詞に「日曜日に市場へ出かけ」。駅近くの大阪市中央卸売市場にちなんで』

・・・・・。

え?それだけ?

そこまでこじつけるのか?無理してないか?きちんとご飯食べてるか?職場はええ人か?貯金はしてるのか?

と、離れた地ですむ親の気持ちになります。


♪桜ノ宮駅 「さくらんぼ/大塚 愛」
理由→『大川の桜や駅名にある桜にちなんで。大塚 愛さんは大阪府ご出身』

♪天満駅「花火/aiko」
理由→『天神祭にちなんで。aikoさんは大阪府ご出身』

♪天王寺駅「あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子」
理由→『四天王寺の鐘にちなんで。和田アキ子さんは大阪府ご出身』

とりあえず、言えることは、
迷ったら大阪府ご出身と言え。
すべて、それでまとまるから。です。

でも、そんな理由やらなんやらでも、奥底に大阪愛を感じるのでいっか♪
なぜなら、みっこも
大阪府ご出身。なので、すべてまとまっちゃいました。

みっこ