結局いまだに手術する決断ができず、それでもビタミンB12を毎日摂っているが、悪化することはなくなって少しだけ改善できた‥と思う。もしロンハーグ病の人がいたら、ぜひ試してみてください!

 

 ただ陥没した側の肌は、まるで象の肌のようになっていて、しかも頬の肉がなくなってしまったために皮膚が垂れ下がって、顔半分はディズニー映画の老婆の魔法使いみたいな酷い顔になったまま。皮膚科に行くのもまた長い待ち時間で、鏡を見るたびに落ち込んで結局何も手がつかず‥。なんとかしないと、とは思うけれど。

 

 

 

私はアレルギー持ちで香料の強いものも苦手なので、色々探してみて、結局アベンヌに落ち着いた。

今は下に出したアヴェンヌ製品と日本にはないらしいムース洗顔の最低限だけなんだけど、本当は日本でしか手に入らないらしいキュルレいろいろ使ってみたいな!