寒さが厳しい1月だった

 

1月17日だったか数年ぶりの大雪が降り、ベルギーは大混乱。道路もあちこちが大渋滞で普段ならあっという間につく距離が倍以上の時間。

運河の上にかかる橋の下は大きな運搬船が行き交うため、橋はかなりの高さがあり、その橋を渡るのに結構な坂になっていて、何台も普通車が登れず、立ち往生。しかもそのほとんどの車が電気自動車ではないBMWの普通車の数々ポーン

普段は小型車に乗る私を、煽ってくるBMWたちではないか!ザマァとばかりに笑ってやろうと写真を撮った性格の悪い私。ちなみにこの時は夫の4WDの車だったんだが。

 

 

 

積雪があったせいか、気温はマイナ6度まで下がっていたので、街中はもうツルッツルッツで、年に数回しか履かない長靴はいて歩き回るしかなかった。

ただ数日したら、雪はすっかり溶けて何事もなかったかのようになっていたけれど。

 

 

これは知り合いからお借りした写真。大雪だった翌日はこんなに快晴だった。