いつも行く日本庭園で土曜日に武道祭りがあった。

この日本庭園界隈の武道教室が集まって来たので、正直参加数は少なかったのが残念。

ルーベンには弓道教室もあるし、ブリュッセルには剣道教室もあるのだが、さすがに田舎じゃ来れないのか・・・。弓道はめっちゃ惹かれる。

 

これは空手の部で子供たちの模擬クラス。はっきり言って子供たちがむちゃくちゃ可愛い。

整列する前に走り回ったり転げまわったりと元気いっぱいで、先生は何度も大声で呼んで整列させていた。

 

これは柔術の部。このクラスも子供たちが可愛い過ぎる。

 

これは合気道の部。先生が派手なグラサンで目立っている。腰には刀が差してあるが、これは真剣なのかは分からない。

たくさんの人が来て賑わうのではなくて、参加者の家族たちがやってきて思い思いに見学。

わが子が出ているときは、携帯電話で撮影している姿は、どこも同じだなと思う。

 

合気道はかなり年齢層は高いし参加者も少なかったけれど、やはり袴姿はいいな。

中年のおばちゃんも白帯初心者で参加。

 

実は夫が通っていた剣道教室は、先生の体調不良により閉鎖され、合気道教室は先生が亡くなられてしまい、どちらもすでに閉鎖。今まで参加していたから残念な限りだ。