スーパーに行く途中可愛い車を見つけた。しかも助手席にはでかいバナナが乗っている。ナンバープレートは会社名だから、宣伝のために置いてあるのだろう。

後ろ姿も可愛い。

 

 

 ワクチンパスポートのおかげで無気力感が半端ない。

仕事探しももうできなくなったし、ちょっと隣の国まで行こうかなと言ってもワクチンパスポートがないと何もできない。ベルギーも密かに法律ができ施行される。電車で語学学校に通うのも、電車に乗れない、学校に行けないなんてことになりそうで、申し込みもできない。このまま日本への帰国もできなくなるのかなと思うと、頭を抱えてしまう。

 

 フランスではすでに公共の場所にはワクチンパスポートが必要だし、イタリアは全ての労働者にワクチンパスポートの携帯が必要となった。欧州だけでなくオーストラリアなどでも、反対デモの参加者は犯罪者扱いで催涙ガスや警察の暴力にさらされている。

まるで中世の強権政治のようで、世の中が随分おかしくなってしまった。

 しかしワクチンに安全性の保証はない、イスラエルはもう国民に4回目の摂取を義務付けているが感染は拡大したままだし、イタリアのコロナで入院中の患者は全てワクチンを摂取済みだった。つまりワクチンを打とうが打たまいが重症化する可能性があるということ。しかも各国政府との取り決めで、薬害が起きても製薬会社は一切の責任を負わない。一方で不妊症や血栓の疑いもでてきた。そんなワクチンなんて、私は打ちたくもない。

政府の目的通り、どんどんドツボにハマってるよ。