コロナだワクチンだと世間が騒がしい中で、私はモチベーションだだ下がり。

役場からはワクチンのご案内は最後ですって通知が来たけど、いまだに様子見している私。何しろワクチン摂取が始まった途端、夜中になるとあちこちで救急車のサイレンの音で目が覚める毎日だった。私にはいくつかの薬品アレルギーがあるので、ワクチンはかなり怖い。

ワクチンパスポートがないとスーパーにも行けないとか非国民扱いされるまでは、もうちょっと待ってみようと思ってる。こんな状況だから、流石にもう就職活動も諦めた。

 でも家でじーっとしていてもつまんないんだよね〜。フランス語を頑張っていたのも、仕事探しに役立つと思ってたから頑張っていたわけで、そのうち電車にも乗れなくなったりするかも知れないから、私が通っている語学学校にまた行くことさえ躊躇う。

日本入国もかなりめんどくさい状況になっていて、いつになったら普通に戻れるのだろう?

とりあえず、だらーっとした生活をしながら、たまに散歩に出掛けて気分転換する日々。

 

可愛さを引き立てる花々、いいねー。

 

リズム感がある家の並び。何枚か写真撮ってたら、不審者と思われたらしく家の中からおっさんが出てきて挨拶された。

仕方なくあえて思いっきりの笑顔で挨拶して、そそくさと離れる。滝汗

 

これはアパートの後ろ側。レンガと鉄格子と影が面白い組み合わせ。

 

入国のために準備してきたものが不完全であるために多くの在外日本人が日本に帰国できず、強制送還なんてこともあるそうですので、このユーチューバーの番組ぜひ参考にしてみて下さい。ちなみに私は聞いているだけで憂鬱になるくらい面倒くさいです。