築はなかなか進まず、3歩前進しては2歩後退というか、ぬか喜びがいつもと言うか‥。
優秀なレンガ職人のおじさんは、早く固めるためにコンクリートに食器洗いの洗剤をまぜるという違法行為をしていまして、またも頭を抱えることとなりました、汗
なぜ違法かというと、耐久性が無くもろくなるからです。
 
 ほとんどやり終わったレンガの壁を呆然と眺めるおじいさん大工さんと夫‥、
これはもう、ほとんど喜劇でしょう。問題が無く改築を終わらせるのは、まず無理。
 本当は日本から工務店と雲さんのような古民家にも造詣の深い建築家をお願いしたいのですが、木材だけでも相当な金額となりまして、それだけの費用を払うのはちょっと金額が‥。涙目でございます。

 外観
$ベルギーカントリーライフ-ugetsu1


 壁の厚さは60センチ越えで、これからまた100年は大丈夫そうかな。
$ベルギーカントリーライフ-ugetsu2

 
 この天井の高さを考えると、屋根は自分たちでは出来ないと思うけど‥どうするんだ私たち?
$ベルギーカントリーライフ-ugetsu4


 冬は雨が多いから、冬前まではこの建物だけでも終わる予定だったのにな‥。
$ベルギーカントリーライフ-ugetsu3


ジャングル庭、夏はヤブ蚊が凄まじくて、コワイくらいでした。
$ベルギーカントリーライフ-ugetsu5