カマグルカは、ベルギー人で最近とくに精力的に活動をしているアーティストです。
 元々はゲントの王立芸術アカデミーで学校の友人だったHerr Seeleとコンビを組んで、カウボーイヘンクというコミックで有名になった人。

 私が彼を知ったのは、Man bijt hound 人が犬を噛むという変なタイトルの番組のコーナー。
彼の朴訥なナレーションを入れながら、彼自身がバイクに乗ってベルギーの国境をずーっと白線をひいている旅行記であり芸術のパフォーマンス記でもありました。
 そこでいろいろな人と関わり様々な話をしながら、時には白線に汚されたとどやされたりもしながら、彼はベルギーの端を丁寧になぞって行きました。
 有名人だというのに、優しさにあふれた素朴な人柄が場面いっぱいに広がって、彼と話をする人も笑顔になってる様子がとっても素敵でした。

 彼の作品はかなり好き嫌いがありますが、現代アートはコンセプトがテーマとなるから、それでもいいのでしょうね。
彼のホームページはhttp://www.kamagurka.com/EN/Home

カウボーイヘンクはこんな感じです

$ベルギーカントリーライフ-kamaguruka



将来のアーティストかな?なかなかいい絵だとおもいませんか?
$ベルギーカントリーライフ-child