にとってのランドマークは、はじめは横浜港でした。
横浜に引っ越してきた当時は高台に立つ実家のマンションから、階段が続く坂道を下ると遠くに横浜港が見え、かすかに聞こえる汽笛とともに港を行き来するタンカーが、まるで空に浮いているように見えていました。
 その坂道の草むらからはよく狸もでてきて、動物嫌いのはずの母がマンションのベランダから狸の親子達にこわごわ餌付けしていたのを覚えています。

 しかし横浜も高層マンションがあちらこちらに立つようになり、横浜港も狸も風景から姿を消してしまいました。
 それからは、ビルの隙間から見える横浜タワーのライトが見えると、なんだかほっとして、ああ帰って来たなって思うようになりました。
 
 
 ベルギーに来てここに住むのも5年目が過ぎて、オレンジ色の街灯の街灯から浮かび上がる水道塔が近づくと、ほっとしちゃうんですよ。この辺りだと高い建物が水道塔くらいという悲しい現実もありますが‥。
 ランドマークではないけれど、暗闇を照らす少し薄暗いオレンジ色の街灯が並ぶ景色も好き。
だんだんここに落ち着いてきちゃったんでしょうね。



$ベルギーカントリーライフ-tower


 この塔は車窓から撮りました。きっとこの辺りに住む人たちのランドマークとなっているんでしょうね。




外国人参政権の真実 ―日本解体と日韓併合百年の呪縛(OAK MOOK 333 撃論ムック) (.../西村幸祐

¥1,200
Amazon.co.jp