Royal De Luxe ロワイヤル・ド・リュクスとは、フランスの劇団です。
元々は人形を使ったアートからはじめたそうですが、今は大掛かりな巨大人形劇が有名です。しかも観覧無料。これは主催者の「貧しい人にもアートを」というスローガンがあるからです。すばらしいですよね、さすがはフランス人!

 日本は美術館でも、コンサートでもバレエでも、とにかく入場料が高いですよね。
実はフランスの美術館の入場料、美大生には無料って知っていました??これヨーロッパの美大だけなのか日本も大丈夫なのかは、わからないんですが、美大生の皆さん、一度だめもとで確認してみてください。

 巨大人形劇、去年もアントワープに来ていたのはニュースで知っていました、巨大な像が観覧者に放水しながら通りを我が物顔で練り歩くというユニークなもので、次回は絶対に行きたいなと思ってました。

 でもアントワープ駅に着くとすぐ直行したのが今年できた駅構内にあるスタバです。
ベルギーにはたった2店舗だけ、アントワープ中央駅とブリュッセル空港しかありません。もう待ちこがれておりました。
 スタバではアントワープの地元紙で、人形達がどこに現れるかをチェック。
なんと前日までどこに現れるかはわかりません。新聞にも数カ所のポイントの場所と予定の時間があるだけ、あとはご自分達で探してください、ということなのでしょう。

 そしてまっすぐショッピング通りを歩くと、何やら騒がしい。なんかいびきみたいな凄い音が聞こえてきました。たくさんの人をかき分けてみると、するといきなり人形が!いましたー!!
どれくらい大きいか、わかりますか?しかも特大ソファに座ってます。洋服も靴下も、そしてかわいい靴まではいてます。
$広告写真家のベルギーカントリーライフ-GIRL03


$広告写真家のベルギーカントリーライフ-GIRL04


$広告写真家のベルギーカントリーライフ-GIRL01



後でニュースを聞くと、この日のために訪れた人、約20万人。この人数の凄さはこのときにはわかりませんでした。
そして、ここから今日のお芝居が始まります。