こんにちは。こちらは日中は暑くても朝晩かなり冷え込んでます。
今日は久々に雨月古民家の写真をご紹介します。(≡^∇^≡)
 
 まずは玄関になるドアの上。かなり古い聖人のプレートが飾ってありす。
古い農家の建物には、よくマリア像が飾ってあったりします。昔は宗教が生活に根ざしていたからでしょうか。
 アントワープでガイドさんに町の中にある建物で良くマリア像を目にするのは、昔はマリア像を飾るとそこに電灯が置かれたからですという説明を聞いたことがあります。
 グリーンのグラスは採光用の窓です。

$広告写真家のベルギーカントリーライフ-rummen_duur1

 ここが玄関ホールになるところです、昔は家畜用のスペースだったのですが、ちょうど家の真ん中くらいにあるところなので、あえて玄関にしました。
それに天井の高さに圧倒されるから、このままのスペースで使いたかったこともあります。
採光のためのグリーングラスから差し込む光がきれいでしょ?
壁の反対側はリビングルームだったところです。

$広告写真家のベルギーカントリーライフ-rummen_hal2

 玄関ホール部分を違う角度で撮りました。この棚みたいなものは、何かわかります?実はえさ場なんですよ。リビングルームの隣で牛や馬も食事していたんですね。昔は家畜を本当に大切にしていた証拠ですね。

$広告写真家のベルギーカントリーライフ-rummen_hal

 これが天井です。だいたい3階分くらいの高さはあるかな。吹き抜けのままにして2階部分に私のスタジオが欲しいっ!!けど、いつになるんでしょうね。(。・ε・。)

$広告写真家のベルギーカントリーライフ-rummen_dak1