めっちゃ久しぶりになってしまってごめんなさい。

 
今、お友達の真白リョウちゃんが
子ども達の未来がもっと明るくなるように、自分にできる事をやりたい!!!

と、全てを投資して選挙戦で戦っています。
 
もともとは自由党大阪12区の総支部長として1年間頑張っていましたが、色々あり、小泉帝国である神奈川11区にて、小泉進次郎の対抗馬として希望の党から立候補する事になりました。
 
彼女が希望から立候補した経緯については私も自分の考えをFacebookやツイッターで書いたのでここでは省きますが、(彼女自身の言葉はこちらhttps://ameblo.jp/mashiroryo/entry-12317864111.html#cbox)
 
彼女が政治の世界に入る前、つまり5年以上前の過去のツイートについて多少の誤解があるようなので、わたしが見ていて思った事を書きたいと思います。
 
どうか、Twitterにながれる短い文章だけを鵜呑みにして彼女の全てを否定する事はやめてあげて欲しい。
 
 
リアルな彼女を知ってる人はわかると思うけど、りょーちゃんは本当に裏表のない人で、すっごくお人好しで、人を陥れるための嘘は絶対につかない人です。
 
困ってる人は絶対ほっておかないし、仲間を売るマネは絶対にしない。
 
ちょっと人を信じやすいところはあるかなと思うけど、でも実際、リテラシーという言葉がここまで広がったのは震災の後。
 
わたしも、それまではテレビや新聞に書いてある事は本当だと思ってました。
 
ここ数年間で、自分で情報を精査する力、真実を見抜く力を磨き、情報は何より尊い武器であるという事に気付いた人はとても多いのではないでしょうか?
 
彼女のツイートで
当時炎上して今も言われているのは
・奇形トマト
・4300人原発事故で亡くなった
 
この二つかなと思います。
 
出回っている情報だけ見ると
「放射能の影響で奇形になった福島産のトマト」
「原発事故で4300人亡くなった」
 
と、彼女自身がTwitterに書いたように見えます。
でも、りょうちゃんはTwitterでそんな書き方はしていません。
 
まず奇形トマトに関して。
 
彼女が実際に書いていたのは
「福島産の奇形トマト。群馬のマイミクさんから。段ボール10箱分、箱売りで半値でセブンイレブン系列のスーパーで売られていたそうな。箱が下にいくほど形が酷かったそう。」
 
何かこの文章に嘘がありますか?
福島産のダンボールに入った奇形のトマトが破格で売られていたと書いてあるだけです。
 
そのトマトが放射性物質の影響で奇形になったとは一言も書いていません。
 
ネットでは、ただの規格外のトマトを放射能の影響呼ばわりして!と話題ですが、当時はやはり食材からの検出率はかなり高かったし、実際、後出しで実はほうれん草がこんなに汚染されていました。
というような状況だったわけで、こんなあからさまな売り方をしていたら、心配になっても無理はありません。(そのマイミクさんは普段いつもそのスーパーで買い物をしていたそうですが、そんな規格外激安の箱売りは今まで見た事もなかったそうです。)
 
放射線は遺伝子に損傷を与えますので、奇形がおきても不思議ではありません。誰もあの当時の奇形の原因がなにかなんて、証明は出来ないんです。
 
実際当時福島で、「俺たちはわかってるから自分達では食べない。でも、作って売らないと生活できないんだ。その気持ちがわかるか?」
とおっしゃってる農家さんもいらっしゃいました。
 
当時の基準が高い低いの話になると意見の違いで話の論点がそれますが、個人的には今現在の数値ですら、国の定める食材の基準値は安心できる数値とは言えないと思っています。(現在はもうそんなに検出される事はほとんどありませんが。)
 
あの当時はとんでもない基準値を設け、本来国が買い取り農家さんの援助をしなければならないところなのに、何故か食べて応援!とうたって子どもの給食にあえて汚染されやすいシイタケを出していたりしました。
 
未曾有の事態が起きた時は、まず安全のボーダーラインを引き、そこから徐々に緩和していくのが正解なのに、当時国がやっていた事は真逆でしたよね。
偽りの絆を掲げて、隣の仲間といがみ合う構図を作り上げ、私たちは見事に敵を見失ってしまいました。
 
そんな中、こんな風に売られていたらしい。
 
と実際売られていた状況を書いただけで、あたかも彼女が
「これが放射能で奇形になった福島のトマトだ!!!!」
 
と決めつけて言ったように変わっていったのを、当時見ていてTwitterって怖いなと思ってました。
 
そもそも、みんな口を揃えて風評被害風評被害と言いますが、あの時は実害だったんです。
内部被曝の影響がキチンと世に認識されていない状況で、誰が安全を約束してくれますか?
安全かどうか判断出来ないものを消費者が避けるのは当然です。
 
安全がきちんと確認出来ていない状況で、食べて応援という姿勢が根本的に間違っているのです。
 
当時福島の農家さんと話していて
「今年はいままでで一番の出荷量で、いままでで一番最低の売り上げだった。」
とおっしゃっていました。
 
意味が分かりますか?
 
買って応援で応援していたのは、何重苦にも大変な中で頑張っていた農家さんではなく、そんな農家さんから買い叩いた心ない卸売り業者さんです。
 
 
 
また、4300人原発事故で死亡している。について。
 
これは出回っているまとめを最後まで読めばわかりますが、これはりょーちゃんが非公開のアメンバー限定記事の中に書いた事です。
 
混乱を起こすだけだからツイッターにこの内容の記事をあげるつもりは無かったのに、ブログのアメンバーの方がコピペしてツイッターに書いてしまって炎上しました。
 
りょーちゃんは、混乱が起きるからすぐに削除してくださいとツイッター上でお願いしていましたが、逆に作業員のご家族を愚弄するような文章に仕上げて別の方が拡散したのが広まり、まるでりょーちゃんがツイッターに書いたかのような状況になっていました。
 
 
つまり、ツイッター上にこの情報を書いたのはりょーちゃんではないんです。
 
 
もともとこの情報を話していた原発技術者の方はわたしも面識がありますが、本当に事故当時現場にいた方です。
ここでこの話は言及しませんが、りょーちゃんはあの当時本当にそんな事になっているのか、福島へ出向き、文科省の友人に確認したりしながらかなり時間を費やして動いていました。
本当なら大変な事なので、なんとかうらどりをして世に出せる状況にしようと頑張っていましたが、そんなに簡単な問題ではなくそれは叶いませんでした。
 
なので、結果的に結局その情報を彼女自身が表に出す事は出来ませんでした。
 
公開では書いていない非公開のプライバシー内のブログで、知り合いにこんな話を聞いた。
と書いたものを、第三者が勝手にツイッターにあげて炎上したのに、何故それがりょーちゃんが書いたようになってしまっているのでしょう。
 
 
 
もちろん、彼女だって人間だし間違いはあります。
当時は公人ではなかったので素のままで発言していましたが、今の立場で同じ事を発言したら良くない事もたくさんあるでしょう。
 
でも、その過去があって今のりょうちゃんがいるんだと思います。
人間てそうやって成長するんじゃないでしょうか。
 
市民が掲げる理想を形にする為、必死に毎日勉強して公約を達成する工程表を作ったり
 
夜型人間だったのに、朝早く起きて辻立ちする為生活を逆転させて辛くて吐きながら、それでも弱音は吐かず頑張っていました。
 
わたしも昔はそうでしたが、政治家って私たちの税金で楽に稼いでずるい!みたいなイメージがありますよね?
とんでもない!
 
一般人が1から積み上げて政治家になるためには、めちゃくちゃ自己投資しなきゃいけないし、お金はかかるし、友達減るし、色々なものを犠牲にしなくちゃいけない。
生半可な想いでは志すことは出来ません。
 
それでも、誰かがやらなきゃ状況は改善されないからと、彼女は自分に鞭を打って頑張っています。
 
 
りょーちんファイト!!
心の底から応援してるよー!!