考えたの。

今できる事。




政府の対応がどーの
農家さんを助ける為にどーの

そんな大きな事
ひとりひとりが出来る事じゃないよね。



こうやって日記に書き続けてれば
きっと、見てくれている人はいるはず。

だから、きっと心にとどめてくれていると思ってる。



でも、それは、結局は誰が救われるかって言ったら
あれ、誰だろう・・・?






誰にでも出来る事


まず第一は
「忘れない」と言う事。


これって簡単そうに見えてとても難しい。

だってね
人間は忘れるんだもの。



ちょっと目をそらすだけで
今まで通りの生活がある。

そこにいたら、きっとどんどん忘れてしまう。



忘れたらいけないよ。

まだ、始まったばかりだもん。






そして
「無理をしない」ということ。

これは、自分に対してもとても言いたいんだけれど
無理をして自分を追い込んでも誰も救われない。

自分に余裕のない人間に
他人なんて救える訳がない。

自分に余裕があって、初めて周りに目を向ける事ができる。

自分に余裕がない時に、いくら頑張ったって
結局は自分を正当化する言い訳をこじつけるだけ。

それを他人に押し付けて八つ当たりしたって、全然意味ないよね。


自分に出来る事を
自分のペースで

諦めずにずっと長く続ける事。



残念ながら
これから何十年と、長い長いお付き合いになる。

結婚と一緒なんじゃないかしら。

最初にいい格好をして無理してたって
そのうち続かなくなる。

だから
きちんと理解して、無理しない。

とっても大事だよ。




後は、ないものとして扱わないで
キチンとそこにある事を理解する。

一度触れてしまったら死ぬ訳じゃない
体内に入ったら、終わりじゃない

帰宅したらお風呂に入るとか
マスクをするとか
便通をよくするとか
東北関東圏の野菜や作物をなるだけ避けるとか


自分に出来る、負担にならない小さな事を、生活に取り入れるようにする。

きっとそういう小さなことの積み重ねが
後のち大きな結果となって返ってくると思うの。


後は
余裕のある人が、余裕のある時に出来る最大限の事をしたら良い。




まだ

始まったばっかり!!