大事だと思えば思うほど

どうやって接したらいいのかわからない。







休日に
友達と会うのは大事だと思ってる。

一番の息抜きになるし
やっぱり友達と話していると、落ち着く。

もともと休みに一人でいるのは嫌いだから
暇な時間ができそうだったら、すぐに誰かに連絡してる気がする。





でも
わからなくなる。


殆どの友達は
私が放射能に一切触れなければ
本当にいままで通りの空間で今まで通りのひとときが過ごせる。

放射能なんて存在しないような。

そっちの方が
お互いつかれないし、リラックスできる。




でも
それって正しいの?




今の現状をこれだけ目の当たりにしていて
それでその上でどんどん知らずに被ばくを重ねる友達を目の前にして

それを止めない事が正しいの・・・?




その場の空気が悪くなるかもしれないし
ストレスで負荷をかけるかもしれない。

もしかしたら
嫌われちゃうかもしれない。



でも



きっとわたしは後悔する。



その大事な友達が

もしいつか大きな傷を負った時。



きっときっと後悔する。





そして
その大事な友達だって

きっと同じように後悔する。








取り返しがつかなくなってから

みんなみんな後悔する。







そんな姿を


思い浮かべただけで

目眩がする。











私は

ただ

大事な友達や家族や同僚や先輩や

私と接してくれている全ての人と


今までの様に泣いたり怒ったり笑ったり

笑顔で年を取って行きたいだけ。

本当は
自分のカフェを出したい。

なんて

小さな夢に向けて色々とやりたかった事が山ほどある。



でも

今やってる事は
想像すら出来なかったような事。



どうやって安全な食材を流通させるか
どうやって国のやり方を修正させるか。



可笑しいよ。
そんな事、ちっとも考えたくない。







たわいない会話をしながら
皆で笑いながら年をとる。





どうして


どうして


そんな簡単な事すらできない。






どうして


ただ友達と会うだけで
会話するだけで


こんなにたくさん悩んで

こんなにたくさん涙を流さないといけない。







この気持ちは

いったい誰にぶつけたらいい?





やり場のない苦しみで


押しつぶされそう









放射能は目の前にある。
あるもんはあるんだから、どうやって共存していくか前向きに考えるべき。



そんなのわかってる。


でも

私ひとりがわかってたって意味ない。



皆一緒に同じように将来笑顔でいられないなら

全然意味ない。