5月位に山下氏が「100ミリ」と「10ミリ」を言い間違えた。
とこっそりHPにアップしていた事をブログに書きましたが


ブログ

これ、知らない人がものすごいたくさんいた事が判明・・・。

今twitterで非常に話題になっています。


なんだよ。
悔しい。

もっとこの事を口外していたら、真実を見れた人がいたかもって事?
知っててみすみす放置してしまってたって事?

ばか!!


これだけじゃなくて、過去にあげたような内容が
次々ニュースや話題に上がっているのを見ると、もっと過去の状況を見直す事も重要なのかと思えてくる。

後ろはあまり見たくないけど、でも、情報の整理をする事は重要なのかもしれない。





だって、山下氏
そーやって、こっそりとHPにアップしたくせに、それを大々的に公表しないで
「100ミリでも安全です」のデータを今でもずっと流し続けてる。


山下氏を「あの人は嘘なんかつくような人じゃない。」と支持してる人が
驚くぐらい大勢いる。

信頼しきって、福島に滞在してる人が大勢いる。



福島市民の前で
「良いデータが取れそうですね」

とかほざいてる彼。

それを笑ってみている福島市民。


狂ってるでしょう?
おかしいでしょう?



どうして同じ国民として
この事態をほうっておける?



まだ足りない。

全然国民のパワーが足りない。


この事態を変えられるのは、こうなった以上もはや国民だけ。
その事に、もっともっともっと大勢の人が気づいて、行動していかないといけない。

国が動かないのは
国民が動かないから。


最近こんな事がありました。
イタリアで、ハリウッドの様仮装して一緒に写真を撮って、観光客からお金を貰うような商売があるようなんですが、最近その金額が非常に高額でぼったくりだとの声が相次いでいたそうです。

観光客自ら、国へかけやって抗議した人がかなりの人数になった為、なんと正式に禁止になったそう。
声をあげなければ変わらなかった事です。

内容は小さいし、全然違うけど
これ、いい例だと思う。

声をあげる人数が多ければ多いほど、国だって動かざるをえないんです。



今の日本の状態も、少しそれに近い事が起きていると思う。

野菜の時は皆おとなしく従っていたけど
お肉の一件でみんなが声をあげて「風評被害」と言うレッテルを作った。
そうする事で国は調べざるをえなくなり、やっと汚染が明るみになる。

大きく何か実害があがらない限り、汚染されているとわかっていても、調べないんです。
逆を言えば、みんなが意識して声をあげるほど、国は調べざるをえなくなる。

だからとにかく、今はひとりひとりの行動が本当に大切だと思うんです。



私は関係ない。
なんて思わないで欲しい。

人事だと思わないで欲しい。

わたしだって
何か大きな事をやっている訳じゃないし、偉そうなことを言えないのはわかっているけど

でも、でも、でも


日本が好きだから。

今、原発で命がけで働いている人達の思いを無駄にしたくないから。

子どもたちの未来を、少しでも守ってあげたいから。

そして、3月11日以前の様に、皆で笑って過ごしたいから。




そう思っている人はきっとたくさんいると思う。




1人でダメでも
10人でダメでも
10000人でダメでも
100万人なら、なんとかなる事があるかもしれない。


だから、絶対諦めたくない。

諦めるなんて嫌だ。


そして、あわよくば、家族や友達、大事な人たちには理解して欲しい。
気持ちを押し付けて勝手な事言ってるのはわかってるし、エゴなのかもしれない。

でも、こうやって暴走してるわたしを、理解して欲しい。
どうかお願いします。

心のそこから祈っています。









あぁ・・・
泊原発は営業を正式に初め

菅直人がついに引きずに下ろされた。
あの人は、唯一原発利権に囚われていなかったのに。

何も知らない国民や、利権に囚われている政治家によって
せっかく見えてきた脱原発の道が、また塞がれようとしている。

ここからが、本当に勝負なんだろうな。

彼が決死の思いでここまで繋いでくれた脱原発の道を
崩さないように守って行かないといけない。

気合入れないと。