来たる7月17日。



あろうことか

福島安全宣言が出されます。




現実をみたくない
リスクを理解した上で福島に残ると決めた方達の希望でもあるそうです。



どうして?
なんで?


福島がもともとの原点なの。

福島が安全ってまとまってしまったら、ほかはもうなんとも出来ないじゃない!


本当に、頭いかれてる。

いったい
今の福島のどこをもって安全と宣言できるのか

本当に本当に本当に


っばか!!!!!!!



皆、負けないでよ!!!
辛いだろうけど、自分に負けないで!!!!!


私たちが逃げたら
子供達の未来をいったい誰が守ってやれる?


実際
中高生や子供達は、家族より友達が大事な時期。

そんな時に疎開しようとしても
友達を置いてひとりで逃げるなんていやだ!
ってなってしまう人がいっぱいいる。

お金だって保証してくれない。

近所の人には悪口を言われる。

収束しても、帰る場所がなくなる。


じゃあ、経済的に余裕があって、交友関係にも問題ない人だけ疎開できればいいのかって言ったら、そんなのはおかしい。

そうしたら、学童疎開させるしかない。

学童疎開させるには
やはりひとりひとり意識を持って、声をあげて、国を動かさないといけない。



もはや、ボランティアや有志で出来る限界を超えてるんです。