10年後の現状

残念だけど
政府や、専門家の発表してる数値だけ見ても
チェルノブイリを上回っている。

何が正しいのか
何を信じたらいいのか

きっともう誰もわからないと思う。

何事もなく収束して
平和な福島に戻れるのかもしれない。

そんな期待を誰しも描いてしまうじゃないか。
残酷だよ。

風向きや、雨の通り道に流れてゆくから
半径何メートルとか言う考え方はおかしいと思うけど、実際チェルノブイリは風下の500キロの地点でもかなりの被害が出ている。

今、復興の為に福島に残ってる方は、沢山いると思う。

もし今回の災害が地震や津波だけだったら、わたしも応援したい。
でも、違うでしょう?
敵は放射能。

トップに10年後のチェルノブイリの現状を貼ったけど、遺伝子をやられる。
今福島に残って、愛する人と一緒になって、頭が2つある子供が産まれて来たら、本当に幸せ?
それが本当に復興?

実際、そんなリスクを背負えば住むことは出来ると思う。チェルノブイリだって住んでるし。

でも、それは余りに悲しいよ。

わたしは福島県人じゃないから
所詮他人事になってしまうかもしれない。

どんなに理解したいと思っても、実際絶対に解ってあげることなんて出来ないと思う。

ある人からみたら、それでも福島に残る事が正しいのかもしれない。
でも、解っていて犠牲になるなんて
あんまりだよ。

あんまりだよ。

くそっ・・・

わかっていても
誰も止める事が出来ない


なんで・・・

人間て、なんて無力なんだ