2010.05.04 FC Barcelona-CD Tenerife | ASAKOがゆく~報道カメラマンへの道~

2010.05.04 FC Barcelona-CD Tenerife

ひさかたぶり~の、せいきまつー!ではなくカンプノウ~、信じてるのは胸のドキドキだけー!

雨、やむかな?と期待してたんだけど、キックオフ前にザバザバ降り始めて、結局試合が終わるまでどっちゃり降った、久しぶりの雨撮影。日本の梅雨時のスポーツカメラマンの皆様は本当に大変だと思いつつ。

と言うわけでリーガ・エスパニョーラ第35節、優勝争いのデッドヒートは続くよ何処までも。先に躓いた方が脱落する、一瞬足りとも気の抜けない状態でFCバルセロナはCDテネリフェと対戦。

前半はメインスタンド側サイドラインでパチパチ、メッシのゴールシーンは背面で(ピントがボールだった...)イマイチな出来。と思ったらロマンのゴールで同点に、ロマンといえばゆかいなしゃしんが印象深い。

うぬっ、隣のカメラマンの頭部がニュッと入ってきたど
2010.05.04 FC Barcelona-CD Tenerife1

現在のチームで興味深いのはユーティリティ性の高い(ポリバレントな)選手が多いこと。DFピケに代わってFWペドロ投入は、まるで"ごり押しで1点取らねばならない試合ラスト15分"みたいな選手交代だけど、真ん中を一つづつ下げる配置換え。"同じポジションの選手を替える"以外の選択肢があるのは利便性が非常に高い。

その後、ボージャン、ペドロ、ロスタイムに再びメッシと雨の寒さも吹き飛ばす大満足な結末。ブスケが効いていて、ちょっとシビれた。

ミナサマ屋根の下に退避したまま90分
2010.05.04 FC Barcelona-CD Tenerife2