給湯器問題 | ASAKOがゆく~報道カメラマンへの道~

給湯器問題

我が家の給湯器が壊れてしまい、交換と相成りました。スペインのお家の給湯器と言うのはシャワーも含まれていて、実は何日間か水シャンプー&乾布摩擦生活を耐え忍んでおったでな。づめだぐで耳が千切れるかと思ったでな。

朝9時から業者が入って作業&作業(スペイン人なのに9時前に来たゾ)。数時間で終わるとタカを括っていたものの、お昼の時間になって彼らが言いました。

ご飯食べて来るから15時半に戻ってくる、と。むほー。でもまぁ良いかと思って台所に入ったら、そこは作業場と化しておりました。とてもじゃないけど料理なんて出来る状態ではございませヌ。

っつーワケで近所の和食ランチに行くも、まだ開いておりませんで、13時営業開始のお店なのに15分過ぎでも清掃中。さすがスペイン、スペインナイズされた日本料理屋。困った時は中華料理屋へ。ランチメニューは食べ物3皿、飲み物、デザートが付いて6ユーロ弱。リーズナブルな心のオアシス。

一品目はフカヒレスープ、ただしフカの代わりに春雨がはいっとる(そりゃねーよ)。


二品目は3味の炒飯、具が4種類(ハム、人参、卵、グリンピース)はいっとった、嬉しい誤算ナリ。


三品目はエビチリ、に似たエビと野菜の炒め物(残念ながら味付けはエビチリと異なる)。


味覚には覚えがあるつもりだったんだけど、スペインに来て大幅に変わったな、としみじみ思う。いつでも美味しく何でも食べさせて頂いてマス!こんな物だ、と思って行く分にはとっても楽しい中華レストラン。スペイン料理に飽きたら、是非お試し下さいまっせ。

ちなみに業者は15時くらい(やっぱり戻って来るのが早かったゾ)から作業再開で18時くらいに完了。その後には大掃除ターイム。我が家は土足厳禁ですが、サスガに安全靴履いてる人達に脱げとは言えまちぇんもの。なので台所(ドリルで削った粉が!)はもちろん、彼らの歩いた場所のモップ掛けまで、ジャリジャリ感が無くなるまで頑張りましたとも。お掃除の神様が微笑んでくれましたとも。

そして給湯器問題が無事解決したと思ったら水道メーターが異様な数字を叩き出しておりまして、前回数値の倍以上の請求がー。何やら水漏れが発覚した模様。