スタジアムの歩き方:カンプノウ編 | ASAKOがゆく~報道カメラマンへの道~

スタジアムの歩き方:カンプノウ編

スペイン、バルセロナが世界に誇るサッカーチーム、FCバルセロナの本拠地であるカンプノウ(Camp Nou,新しいスタジアムという意味)を少しだけ紹介したいと思います。

前にも書いたと思うんだけど、ココは収容人数9万人近いUEFA認定五つ星スタジアム、欧州では最大規模。残念ながら改修工事の予定が入っているので、現在の外観はあと数年まで。今年は今の場所に作られてから50周年と言う事で、新しいシーズンのユニフォームなどにそれと知らせるアクセントが入っています。

こちらが外観。巨大すぎて普通のカメラでは収まりません!(スミマセン、本気カメラでなくコンパクトデジカメでの撮影です)


スタジアムに併設されているメガストアを出ると、こんな感じでスタジアムが見えます。お買い物に疲れたらカフェでホッと一息。ちなみにアイススタンドのアイスクリームはお奨め(1個2ユーロ)。


そしてこちらがミュージアム。バルセロナの街でピカソ美術館に次ぐ動員数。スタジアムツアーの入場と一緒になっているので、スタジアムを堪能した後でFCバルセロナの輝かしい歴史に触れるという訳です。1月に友達が来た時にツアーに参加したらプレスルームの近くでライカールト監督とバッタリ、なんてそんなハプニングも起こってしまう。


こちらは新しく出来たスタジアムガイド。バーチャルシアターらしいですが、私はまだ入っていませんが、どんな感じなのかな?


ちなみにスタジアムは試合を見る為の場所なので試合の日に来るのが一番なのですが、試合の日は人がごった返しているのでカフェもお買い物も難しい、と言うか時間が掛かるので別日を設けた方が無難です。

場所:C/ Arístides Maillol, s/n. 08028 Barcelona
電話:902 18 99 00
時間:9:00-21:00
最寄り駅:地下鉄3号線マリア・クリスティーナ、ラス・コルツ、
     地下鉄5号線コイブラン、他路線バスなど
公式HP:www.fcbarcelona.cat
オープン:1957年9月24日
収容人数:98,772人