こんばんは!ししょーです。
今日は僕もお嫁さんも何だか眠りに失敗して、23時少し前からお酒を飲み始めました。
僕はビール派なのですが
、お嫁さんは炭酸系が苦手&お酒が殆ど飲めないので日本酒とかをすこーしずつ飲む感じです。
そんな時に弟子が下りてきました。
『ごめん。うるさかったかな?
』
弟子『ううん。トイレに下りてきただけー
』
と言いながら、僕たちが楽しそうにしているのを見てちょっとだけ参加したくなったみたい。
実は(ほぼ毎日飲むくせに)僕としては余りお酒を飲む姿を見せたくないのです。
まぁ晩飯作りながら飲むこともありますがね。
ただ金曜日の夜だから良いかな!?と思い、家族三人で夜の宴です。
弟子はリンゴジュースを飲みながらの参加。
今日は途中から「藤子不二雄のマンガで知っている作品」で盛り上がりました。
普通はドラえもんから始まって、あとはメジャーどころに行くかと思いきや。。。。
弟子『21エモン!!
』
・・・うん。僕も名前くらいしか知らんぞ!!
弟子『みきおとミキオ!!!
』
・・・ちょっと待て!!そんなん初めて聞いたぞ!!
と盛り上がりながら、どーでも良い夜を過ごしましたとさ。
----------------
大きくなるにつれ少しずつ色んな会話ができるようになりました。
これからもこういった中で彼の人格とか性格とかそういうのが上手い事形になっていってくれれば良いなぁと思います。
結局人ってたくさん言葉を交わして、気持ちを伝えあって、その中で自分の考えを固めて行ったり他人を知る事で大人になっていくんだろうなぁとか思ったりします。
(里親に関わらず)何もしなくても相手がこちらの気持ちを「分かってくれる」「察してくれる」「理解してくれる」と感じるのは特に子供時代には大事なのかもしれません。
ただいつまでもこれらを最初に持ってきてはダメなんじゃないかな。と思っています。
それこそ拙いながらも自分の考えとかを言葉にし、相手の気持ちも確かめながら、毎日少しずつお互いの考えを理解したりアップデートするのが大事かなぁ・・・と。
それなら、自分の気持ちとかを色々話す事が普通の事なんだという雰囲気にするのが、親子とか里親とか夫婦とか友達とか、色んな関係の中で大事にしないといけない事なんじゃないのかなぁ・・・とか。
そんな事を考えながらこの時間までお酒を飲んでいます。
(すみません。今日は結構酔っ払っているので文章変かも知れません)