弟子のにこにこクッキング | 里親になってみた(ししょーの日記)

里親になってみた(ししょーの日記)

43歳で里親になりました。
男の目線から里子との日常をゆる~く綴っていきます。

こんにちは!ししょーです。

 

日曜日の事です。

弟子も定期試験が近いのですが、気分転換の意味も含め(?)魚の捌き方を教えました!ニヤリ

今まで何回か捌いている所を見せた事があるので、雰囲気は分かっているみたい。

 

今日はアジの塩焼きなので、エラ取り&ゼイゴ取り&ハラワタ取り。うお座ナイフ

 

特にゼイゴ取りは手を切りやすいので、特に慎重に見守りました。キョロキョロ

ちょっと多めに身も削っちゃったけど、最初は包丁と魚の扱い方の方が大事だから全然問題無しですよ!

 

さて・・・

 

 

僕『いいか!エラとかハラワタやる時は無になるんだ!!( ̄ー ̄)』

 

弟子『うん!分かった!( ̄ー ̄)』

 

僕&弟子 ( ̄ー ̄) ( ̄ー ̄)

 

 

少しおぼつかない所もあったので、手取り足取りでしたが、上手に出来ました!

 

魚の向きが逆になったけどね。(笑)

後はお嫁さんが作っておいてくれた豚汁とメカブ。

(大根おろし作れば良かった)