夏ですね~ | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

日本はすっかり梅雨入りで、
うっとおしいお天気が続いています。

子供たちの通う小学校では、プール開きをしたものの
雨が降ったり、気温が上がらずで、まだ一回も入れておりません。


昨夜は、ものすごい風雨でベランダのゴミ箱が飛ばされる音を聞いて、

久々に台風の恐怖を体感しました。

日本の夏です~!


アメリカの皆さんは、もう学校が夏休みに入りましたね。
補習校に通うみなさんは、夏期集中授業の真っ只中でしょうか。

週末、初めて豊洲にある東京のキッザニアに出かけたのですが、
明らかにアメリカからの帰省の家族という方をちらほらとお見かけしました。

こどもは、「ママ~、あそこに英語を話しこてる子がいたよ」って報告してくれましたが、
英語を話さなくても、身なりで帰省組ってそこはかとなくわかってしまう(笑)

妙に軽装でアバクロ着用のお父さん、
ホールフーズのバッグを持つお母さん、
そしてこどもの靴は光ってる。

いや、もうこれ絶対でしょ?(笑)



そういう我が家もアメリカに住んでいたときは、
夏休みの帰省の際にキッザニアに行くのがこどもたちの楽しみでございました。
一昨年、去年と2回、キッザニア甲子園に行っております。

アメリカバージョンの長い夏休みの間の帰省だと、
日本の学校が夏休みに入る前の平日に行くことができたので、
空いていて、次から次へとお仕事ができてよかったんですよね。


今回、初めて混み合う週末の午後の部に行ってみて(しかも、初のキッザニア東京)、
入場前のあまりに長い行列にびっくりいたしました。
開場の1時間前に着いたら、あまりにも列が長すぎてどこが最後尾かわからず、右往左往。
あのひろ~い"ららぽーと”の端から端までずず~っと続く行列、
あまりの長さに果てしなく感じました。
リピーターが多いんでしょうが、新規客には非常にわかりづらいです、キッザニアさん。
尋ねたスタッフ、3人目くらいでやっとわかりました。

私は不慣れなところで子連れで迷ってしまい、相当イライラしてたと思うんですが、
対応してくださったスタッフはどの方も最高の笑顔で丁寧な応対。
ここのスタッフも、ディズニーランドのようにホスピタリティ重視の教育を受けてらっしゃるんでしょうね。
すばらしいと思いました。

入場前は、行列に並んだ人・人・人だけで母子ともに酔ってしまい、
「こんな日に来なければよかった・・・」などと泣き言を言っておりましたが、
実際入ってみたら、最初に出遅れた割りには、二人とも6つくらいはお仕事をしていたので、結構楽しめました。
よく考えたら、週末といっても、キッザニアは時間制で、しかも入場制限してるんですものね・・・。

ま、ともあれ・・・
キッザニアは子供が主役で、親は単なる付き添いでしかありません。
何回行っても、楽しそうな子供たちがうらやましい限りです(笑)


すみません。
キッザニアの話しを書いているのに写真もなくて・・・

日本に帰国してから、今更ながらやっとiPhoneユーザになったので、
最近 デジカメを持ち歩かなくなりました。
かといって、iPhoneからのブログのアップもわからない状況で(笑)

最近、ブログの更新が少ないのは、このせいもあると思います。はい。