California Academy of Sciences 後編 | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス 前編 のつづき。


今日はランチのことを。

アメリカで、ミュージアムとかシアターみたいに人の集まる場所って、
さほど品揃えもなく、大しておいしくもないのに、お値段が高いってのが一般的。
その上、混んでて並ばなきゃ買えないようなカフェもあるので、
お弁当持参とか、その周辺のお店で食べていったほうがいいってところもありますよね。


うちは、今回初めての訪問だったのですが、
一緒に行ったメンバーの中に、「もう何回も行ってる」ファミリーがいらっしゃったので、事前リサーチ。

「ねえ、そこのランチはどう?何か持っていったほうがいい?」と聞いてみたところ、

「いや、あそこのカフェとお向かいのデヤングミュージアムのカフェはおいしいよ。」
ということだったので、ランチも楽しみにしておりました♪




プラネタリウムを見た後に、いざランチ。


住めば都☆ベイエリアの日々

academy cafe です。


入店して、うわ~っ!と。

住めば都☆ベイエリアの日々

この写真はコーナーの一角のみですが、
サンドイッチ、パスタ、グリル、ベトナム、メキシカン、スイーツ・・・と、 すごく幅広い品揃え。

品揃えが多すぎて、どれにしていいか迷う~!

本当はじっくりと全部のコーナーを見てまわりたかったのですが、
なんせ、お腹をすかせたこども連れなんで、あんまりもたもたしておれず・・・
とりあえず 一番手前のサンドイッチのコーナーで Today's Special をオーダー。

住めば都☆ベイエリアの日々

ポークのバインミー 

ベトナムサンドイッチです。

8ドル以上したので、まあ、ミュージアムな価格ですが、
かなりボリュームがあったし、おいしかったので納得。

こどもたちは、マカロニチーズをそれぞれオーダーしましたが、量が多すぎてみんな残してしまいました。
グループだったので、シェアすればよかったねと他のママ友たちと後悔。



スイーツコーナーのラインナップは、ちょっと魅力的でしたが・・・


住めば都☆ベイエリアの日々

ランチは、どれも結構なボリュームで、みんなお腹一杯になってしまったので、
残念ながら、デザートは見送り。


そのかわり、
ミュージアム見学の〆に、最後にまたカフェにもどって・・・・

住めば都☆ベイエリアの日々

STRAUS ミルクのソフトクリーム 3ドル

Strausは、言わずと知れた、オーガニックこだわりのおいしい牛乳。

カフェに入ってすぐ右手に、このソフトクリームサーバーが目に入ったときから、
「今日は絶対にアレを食べるぞ!」と心に決めておりました(笑)

ミュージアム内をいっぱい歩いて疲れた体に、このソフトクリームはサイコー♪
オススメです。


この日はちょうど学校がお休みの平日を利用していったので、
お客さんの入りもそれほど多くなく、とてもゆったりと見ることができました。
ただ展示物を見るだけじゃなく、いろんなスポットでスタッフがこどもたちに声をかけてくださって、
丁寧に説明してくれたのがすごくよかった。
(スタッフの質問に答えて、正解だとステッカーをもらえるのも、こどもたちの楽しみ)

カリフォルニア・アカデミー・オブ・サイエンス 、
入場料は高いですが、子供たちが一日じっくりと楽しめたので、それなりの価値はあったなあと。
(モントレーの水族館も、平日にゆっくりと見れたらもっと楽しめたのかも・・・とも思ったり)

こんな立派なミュージアムが近くにあったのに、行きそびれたままだったので、
誘ってくれたお友達に感謝。

”お別れ遠足”、親子共々いい思い出になりました。


***********************************************************************

ちなみに、ミュージアムの地下にある駐車場は時間制の有料。
5時間くらい停めて、21ドルでした。

ミュージアムに行く途中、パーク内の道路脇の路上駐車がびっしりだったのに、地下駐車場はガラガラ。

”なぜ?”と思ったら・・・ パーク内の路駐は、タダだそうです。(早いもの勝ち)