みなさん、
ご自身のお名前をどんな思いをこめて親御さんがつけられたかご存知ですか?
小学生の頃に、
自分の名前がどうしてつけられたかを調べてくる宿題がありました。
「美しい人になってほしいから」とか
「やさしい人になってほしいから」など
友人たちのいい話しが続いた後、自分の理由を言うのがとってもイヤでした。
なぜなら、私の名前は
「占い師さんがつけた名前」 だったから。
今となっては、子供の運勢が開けるように、少しでもいい名前を考えてやりたいという親心が理解できますが、
当時は、「親の思いがこもっていない名前なんて・・・」と
子供心に、なんだか人任せであんまり愛されていないようなイメージを受けたのでした。
私も 自分の名前にそういう素敵な理由が欲しかったなあと悲しい思いをしておりました。
そして、自分が親になった今、
「どうして私の名前をつけたの?」と 最近 娘に聞かれたのです。
内心、「このときがとうとう来た!」と思いつつ、
”あなたの名前は、(名前は書けないのですが・・・)ある植物に由来して美しいイメージでつけたのだ”と話すと、娘がぱーっと顔を輝かせてうれしそうに満足してくれたのが、なんだかすごくうれしかった。
娘の名づけの際、
北京に駐在経験のある我が家は、まさかアメリカに来ることになるとは思いもよらず、
中国に赴任することを念頭において、自分達の考えた名前を中国人の友人にも見てもらいました。
「この名前は、とても美しい人のイメージだ」と言われ、喜んだのですが・・・
娘を出産したとき、あまりの私のスピード出産に医師が間に合わず、
看護士さんに「もうちょっと我慢して」といわれたせいか、
生まれたばかりの娘の顔は紫色にうっ血した感じで、お世辞にもかわいいと言える顔ではありませんでした。
(一人目の息子を産んだときですら早かったので、
「今度は陣痛がはじまったらすぐに病院に来なさい」と先生に言われていたのに、
朝方に「お腹が痛いな」と思って目が覚めたときには、すでに陣痛が10分間隔だった私です(笑))
そのとき、娘の想像を絶するあまりのへちゃむくれな顔に、
一瞬 美しいイメージと言われた名前をつけることに気後れしてしまい、
「違う名前にしようか?」と夫と悩んだくらいです。
娘の名づけについて真剣に悩む私達夫婦に、
「ええやないの。 美しい名前つけてあげなさい。」 と 背中を押してくれたのは私の母でした。
(病院の方が撮ってくださった、生まれたての娘の顔写真を見たとき”ぷっ”と笑ったくせに・・・)
あのときの母の言葉がなかったら、娘は違う名前になっていたかもしれません。
娘が生まれたその日から、危機感を感じた私は「どうかかわいく育っておくれ」という願いを込めて
「Rちゃんは かわいいね~」 と毎日言って育ててまいりました。
言霊を信じて、それは今日現在まで 多分一日も欠かさずに続いております。(親馬鹿)
ナツメロですが、
ゴダイゴの "Beautiful name"って 親になって聞くと”いい歌だな~”としみじみ思えます。
"Every child has a beautiful name."
名前って、両親の愛そのものですもんね。
娘の質問から、 娘が生まれたときのことをいろいろと思い出したので・・・。
ちなみに、娘を出産するとき、朝5時くらいに自分一人でタクシーに乗って産院にたどりついた私は、
タクシーの運転手さんがおろおろするくらいかなりテンぱっておりました。
まともに歩くことすら不可能になっていた私に、
玄関まで迎えにきてくださった看護士さんの忘れられない質問。
「朝食のお飲み物は、紅茶になさいますか?コーヒーになさいますか?」
こ、この状況で?まぢで?(心の声)
え、私?
身をよじりながらも、当然答えましたとも。
「こ・こうちゃをおねがいします~」