中国の旧正月でございました。
日本にいれば、中華街にでも行かなければ気づかないで済む程度のことですが、
チャイニーズ比率の多いここでは、ビッグイベント。
まず、小学校ではどこのクラスも多少なりとも、お正月関連のイベントがあります。
チャイニーズのお子さんたちは、色とりどりのチャイナ服のジャケット着用。
娘のクラスは、ドラゴンのクラフトを作り、
キンダーさん達は それぞれ自作のクラフトを持って校内をドラゴンパレードした模様。
そして、先生からは 赤いポチ袋に入ったお年玉をもらってきました。
(中身は 金貨のチョコレート)
ええ~っと・・・・・ ここってアメリカじゃないの?(笑)
これだけ ”お正月”ムードな学校から帰宅した娘、
恵方巻のために、カリフォルニアロールを作る私に向かって、
「ママ~、今日は チャイニーズニューイヤーだからお寿司なんだよね♪」 と。
な、なんですって?

今日は ”節分”で 豆まきの日だって言ってあったのに、
学校で洗脳されて すっかり日本の”節分”のことは頭から飛んでしまっている!

またまた、母 がっくし

3歳からアメリカで育っている娘、日本語だけじゃなく、このままじゃ文化まであやういな・・・
前フリがすっかり長くなりましたが、 ここから本題(笑)
お正月ってことで、息子のベストフレンドのパパさんがお正月のお菓子を届けてくださいました。
焼きたてでまたほんのりあたたかい 新年の餅菓子 2種
くるみ と デーツ入りの小豆餅 ( Northern style)
これ、 初めていただきましたが ものすご~く好みのタイプです。
日本のお菓子でいうと、”くるみゆべし” !
くるみゆべしを もっとソフトにして、平べったくした感じ。
デーツ(なつめ)の固い種が ところどころに入っているので、 思いっきり噛むのは要注意ですが。
(おっと・・・ また、歯が割れる~)
ツボに入ってしまったお菓子は 毎度のことながら歯止めがきかず・・・
苦しくなるまで食べてしまい、夕飯はほとんど食べられませんでした、はい。(笑)
もうひとつは コレ
ココナッツ 餅 ( Cantonese Style )
ほんのり甘いお餅に、ピカタのように玉子焼きが絡んでいます。
広東スタイルのこのお餅も上品でやさしい味でしたが、
北方風だといわれた 小豆餅の方が断然好み!
でも、北方風ってどのあたりのことだろう?
北京では、こんなおいしいお餅食べたことなかったなあ。
後で、「めちゃめちゃおいしかった~!」とお礼を申し上げたら、
「これね、 Joy Restaurant で買って、うちで焼いたものだから、
好きだったら、あそこで買えるよ~。」 と。
Joy Restaurant, 我が家も何度かお邪魔したことがありますが、
地元で人気のチャイニーズのお店。
こちらのお店のことは、アップしたことがなかったですね。
探したら、写真 残しておりました~!
Beach Park Blvd.沿い、 Bowditch Middle School すぐそばのモールのお店です。
息子のベストフレンドの香港チャイニーズファミリーのお宅でも、お気に入りなようで、
夕飯をご馳走になってくると、今日は”JOY”のテイクアウトだった。なんてことも、ときどき。
ちなみに、私はあそこの クリスピーな”葱餅”が大好きでございます。
あと、これも。
乾扁四季豆 (すーじーとう)
話はそれてしまいましたが、
改めてMulti Culturalなこの地域の実情を思い知らされた、チャイニーズニューイヤーでございました。
**************************************
Joy Restaurant
1489 Beach Park Blvd
Foster City, CA 94404
(650) 345-1762
http://www.yelp.com/biz/joy-restaurant-foster-city-2



