とりあえず 家の前のフロントヤードで ジャンプハウスがお出迎え。
こどもたち大喜び~♪
この時期 レイニーシーズンなので、 雨が心配。
ぎりぎりまで待って 天気予報を確認してから 注文してくださったそうです。
お宅の中は あちこちにクリスマスのしつらえが・・・
ナットクラッカー人形 やっぱりかわいい。
うちも欲しくなりました。
この日は 10家族を招待されたということで、
こどもたちのための クラフトコーナーも設置。
こういう気遣いあるアイデアってすばらしい~!
ガールズが ここに集って いろいろ素敵な作品を作っていました。
キッチンの小物も クリスマス仕様。
クリスマスの小物って、どうしてこんなにかわいいんだろう~。
そして、 乾杯にいただいたのが こちらのスパークリングワイン。
Schramsberg Brut Rose
こちらのスパークリングワインは
プレジデントオバマがホワイトハウスでのお食事会で使った銘柄だそうです。
この日のメインは カルビ肉のグリル。
なんと、 ご主人様のゴルフコンペの賞品だそうです。
お寿司の盛り合わせは Mollie Stone's 製 (San Mateo) 。
ここのお寿司、他のお友達のパーティでもいただいたことがあるのですが、
スーパーのお寿司としては 結構いけます。
この日、私がお持ちしたのは・・・
みたらし団子
上新粉ではなく、 もち粉と豆腐を使った このレシピ だと
こちらで材料も入手しやすいし、
時間がたってもお餅が固くならず、 ふわふわなお団子なのがオススメポイント。
家でもおやつによく作りますが、 おこちゃま達にはいつも人気なメニューです。
(クックパッドさまさま~)
そして、このお菓子たち。
シュトーレン と シナモンブレッド
両方ともいただきものなんですが、
シナモンブレッドの方はこのパーティの前にshina_poohさん から頂戴したプレゼント!
せっかくだったので、皆さんで一緒にいただきました。
All Naturalな Greenlees Bakery製。
Shinaさんお気に入りのグローサリーショップ Sigona's でなくても、
このミニサイズなら Whole Foodsででも入手可能だそうです。
(ただし、ミニサイズはシンプルなシナモンブレッドのみで、レーズン入りはないらしい。)
その他の持ち寄りデザート
Cold Stone Mary の アイスクリームケーキ
キットカットがささってる~。
断面図はこんな感じ。
スポンジはレッドベルベットでしたね。
”おいしいらしい”という噂だったCOSTCOのチーズケーキも初めて検証することができました。
COSTCOサイズなんで、 でかいです(笑)
うん、確かに甘さ控えめでおいしいよ。
大きなくくりで言うと ホルトハウス房子さんの高級チーズケーキと同じタイプです。
(値段は全然違うけどね)
でも、これ、相当人数の集まるときじゃなきゃ、ちょっと厳しい大きさです。
他にもお料理やデザートがいろいろあったのですが、
パーティが一旦はじまると もうあちこちでおしゃべりに華が咲いてしまい・・・写真撮るの忘れていました。
最後にこどもたち全員でプレゼント交換をしましたが、
盛り上がりすぎて、もうえらい騒ぎ。
交換中に、リボンは外れるわ、 包装は破れるわ (笑)
おかげさまで、楽しいひとときを過ごさせていただきました。
帰って、お友達ご夫妻に お礼のメールを送ったところ、すぐにご丁寧なお返事を頂戴しました。
「 楽しんでいただけて良かったです。
私にとっても企画から今日の一連の作業通して、
自分の中でのアメリカ生活検定4級試験
みたいでなかなか楽しかったです。
だって去年の今頃は運転免許もなく、お寿司の注文、受け取りを一人でするなんて
考えられなかったし、ジャンプハウスの事なんて知りもしない状態でしたから。」
私もここに住んで2年9ヶ月。
いろいろなお宅のパーティに呼んでいただき、実地でホムパのノウハウを学んだ気がします。
こうやって、立派にパーティのホステスが務められるようになるというのは、
アメリカ生活検定でも上級クラスですよね。
楽しいパーティをありがとうございましたっ!
クリスマスでパーティの多いシーズン、
皆様も どうぞ素敵なホリデーをお過ごしくださいませ~













