金沢 不室屋 ☆ 宝の麩 | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

最近、 日本からのお土産で頂戴したもの。



金沢の老舗 不室屋さんの 宝の麩 詰め合わせ


住めば都☆ベイエリアの日々



見かけは 最中の詰め合わせみたいでしょ。

有名だからもちろん存じておりましたが、実はいただいたことはなかったのです。



住めば都☆ベイエリアの日々


包みをあけると・・・ 『ふ』 って、 ひらがなの文字がかわいい。


この乾燥麩を お椀にいれ、 真ん中に穴をあけて、 
その穴をめがけてお湯を注ぐと・・・・


穴の中から、 花麩や おねぎなどの細かな具財が うわ~っと飛び出してくる。
(この瞬間が、私にはすごく快感だったりする)


住めば都☆ベイエリアの日々

                            出来上がりの図  ↑



味噌汁好き、 しかも 麩が大好きなうちの娘、 ストライクど真ん中だったようで 大喜び!

また、乙女心をつかむ かわいいお花の麩入りなんだよね~。


行動力の娘、 早速 神戸のおばあちゃんに おねだりの電話(笑)





『宝の麩』 の栞に掲載されていた
この商品の 『誕生のお話』 がちょっと感動。

十数年前、当時のご当主がお子さん達を海外留学させられた折、食のことを心配され、
健康を気遣ったお母様が 栄養のある野菜や麩を最中の麩の中に詰めて 
母心で送ったのがこの商品誕生のきっかけだそうです。



海外に暮らしていると、 このように上質な和風なおだしのものが
思いがけず ものすご~い感動となることがあります。


「日持ちのする 海外土産 何にしようかな?」 とお悩みのあなた、
自信を持って オススメいたします。


ごちそうさまでした~!




***************************************************

金沢 加賀麩 不室屋


http://www.fumuroya.co.jp/index.html