松茸ごはん | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

秋ですね~ もみじ


食欲の秋ですね~。



この週末、NIJIYAスーパーに行ったら、
野菜売り場で やたら幅をきかせていた 茶色の物体 ↓


住めば都☆ベイエリアの日々

松茸ちゃん 


あまりにもたくさん入荷されていたので、素通りできず(笑)

北米産の松茸、初めて買ってみました。


1パウンド $19.99 なので、このサイズのパックだと 小ぶりな3本で約5ドル。



日本の国産に比べると、香りは弱い気がしたけれど、シャキシャキの歯ごたえもいい。
北米産でも 立派な松茸です。

アメリカで 日本の秋の味覚、 うれしい~!



で、 秋の松茸ご飯定食


住めば都☆ベイエリアの日々


松茸ご飯、 もやし炒め、 南関あげのお味噌汁

きのこたっぷりの鮭のホイル焼きには レモン汁をたっぷりかけて。

(Costcoで見つけた、天然モノのアラスカ産 鮭。 
養殖は皮なしだけど、天然モノは皮つきでした)


あ、全体的に茶色いですね(笑)



住めば都☆ベイエリアの日々

炊き込みご飯は やっぱりおこげ!

誰も欲しがらないので、私がごっそりといただいちゃいました。



住めば都☆ベイエリアの日々

おみやげで頂戴した 熊本名産の 南関あげ


乾燥したまま ぱりっぱりっとカットして、 お味噌汁へ投入。

なんか、もちっとしててフツーのおあげさんと食感が違うのね。
(ごちそうさまでした!)




晩御飯、カロリー抑え目だったのは、 夕食後にデザートが控えていたから。


住めば都☆ベイエリアの日々

いちごパフェ


カステラの切り落としが大量にできたので、 消費の一環としてパフェに。
Costcoのいちご、 当たりでよかった!

パフェ は 2回、
娘は おやつにそのままつまみ、
息子が 学校のお弁当のデザート用に3日連続で持っていって完売。

冷凍する必要もなかった。


せっかく 夏場やせたのにな。

食欲の秋です~。

これから サンクスギビング、クリスマス、お正月と
私の体重がぐぐ~っと右肩上がりに増えていく”増量期”に突入しました。

がんばって、エクササイズにも励もうっと。