今回は先生のお宅ではなく、Palo AltoにあるSさんのお宅がお教室。
豪邸の立派なキッチン。
生徒6人が余裕で作業できちゃう広々大理石カウンター、素敵。
今回の レッスンは ”いちごのショートケーキ”

自給自足でケーキを作る機会は増えたものの、
デコレーションが上手くできない私には ”よっ!待ってました!”というレッスン。
同じようなお悩みの方は多いようで、このクラスはすぐに満員になってしまった模様。
まずは 一人一台ずつ、 スポンジを焼いて・・・・
さあ、先生のデモです。
なつかしの不二家風に、三段になるようにスポンジをカット。
さすが~、プロはフリーハンドでもカットもお上手。
素人の場合は、ナイフを固定するような木の板などを添えると真っ直ぐにカットできます。
生クリームといちごは、上から押してはみでないように
スポンジよりもひとまわり小さめに配置。
さあ~、上から たっぷりホイップクリームを載せて~
パレットをもって、ナッペのはじまり、はじまり~。
こともなげに、さらっと簡単にやっちゃう Chico先生。
この手首の返し方とか、ナイフ使いは一回見ておぼえられるもんじゃないわ。
思わず 動画でも録画しちゃいました。
ナッペが済んだら、次は絞り出し。
またまた、一瞬の間に終わってしまう デコレーション。
見た目は簡単。
やるのはむずかしい~!
そして、先生のデモの後に、それぞれ一台ずつ仕上げました。
私の作品、 できあがりの図。
よく見ると絞りは均一でないのは、ご愛嬌。
でも、ナッペはきれいでしょ?
これは、私じゃなくて、先生です(笑)
ナッペは、自分でやった後は もっと”ぼそぼそ感”がただよっていたのに、
最後に Chico先生が ちょちょっとまわすと、
こんな風にきれ~にお店の売り物のように変身。
同じ道具で、同じホイップなのに なぜ~!?って感じです。
最後に、先生の見本のケーキをカットしてティータイム。
しっとりスポンジに、 ファーマーズマーケットのいちごの酸味と たっぷり濃厚なホイップクリーム。
う~っ、おいしいっ!
王道”いちごのショートケーキ”は大好きなケーキなのです。
chico先生のケーキは、以前にもバースデーケーキの注文でいただいたことがありますが、
そのころよりもスポンジがバージョンアップされています。
しっとり、キメ細やか~。
ナッペは一日にしてならず!
レッスンで先生の技をちょこっと拝見したくらいでは、あの美しいナッペはマネできませぬ。
やっぱり個数をこなさないとだめですね・・・・。
先生オススメの デコレーション用ターンテーブル、
早速 買いにいきました。
(IKEAのあれです・・・(笑))
忘れないうちに、復習しなきゃ !
でも、 ”練習 = 増量” かしら・・・ やっぱり? (笑)
ところで、今回のレッスンには、chico先生のお嬢ちゃまも同伴で・・・
よそ様の赤ちゃんはほんとうに成長が早く感じられますね。
あまりの愛くるしさに、生徒みんなが替わりばんこでだっこしつつのレッスン。
自分のこどもはもうこりごりですが、
他人様の赤ちゃんはほんとうにかわいい~。癒されます。
次にお会いするときには、もう歩いてるかな?
次のレッスンが今から楽しみです~。






