ハッピーフライト鑑賞会 | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

息子の通うサンフランシスコ日本語補習校は、

今年 40周年を迎えます。

(結構、歴史あるのね・・・)

40周年記念行事ということで、
保護者会役員の皆様がいろいろ考えてくださっているのですが、

そのひとつということで・・・

昨日の放課後、学校の講堂にて、

「 HAPPY FLIGHT 」の上映会がありました。(ANA様からのご好意)


住めば都☆ベイエリアの日々


フライトアテンダント(昔でいうスチュワーデス)やパイロットもののドラマはよくありますが、
空港の窓口となる地上係員、整備やディスパッチから管制塔など、
(エンジンに鳥が吸い込まれないように鳥を追い払うバードさんなんて仕事まで!)
飛行機を飛ばすために関わるすべてのお仕事を網羅しているストーリーって初めてじゃないかな。

笑える箇所がいっぱいの映画ですが、 あらためて、
”1機の飛行機をとばすのに、こんなにもたくさんの人が関わっているんだなあ”と感慨深いものがありました。


海外で暮らしていると、飛行機に乗る機会も自然と増えるので、
映画を見ていた子供たちも、今度飛行機に乗るときは視点が変わるかも。

ここ、サンフランシスコで、
日本の映画をお家のテレビじゃなくて、
学校の講堂の大スクリーンで大勢で見るってなかなかない機会なので、それもうれしかったです。

保護者会の方、素敵な企画ありがとうございました虹