Old Pyrex の世界 | 住めば都☆ベイエリアの日々

住めば都☆ベイエリアの日々

2008年から4年間、夫の転勤により、アメリカ カリフォルニア州 サンフランシスコ郊外のフォスターシティで駐在生活。 2児の母。 
2012年4月、日本に帰国いたしました。

”Old Pyrex" ってご存知ですか?




Pyrexといえば、耐熱ガラス器で有名なメーカーですが、

その年代モノがオールドパイレックスとよばれている模様。

今は製造されていないラインだそうで、まあ骨董品の部類です。



友人で、アメリカに来てからはまってコレクションをしているって方多くて、

私はこちらにきて初めてその存在を知りました。



たまたま、


「もうオールドパイレックス飽きちゃったから、

今まで集めてきたコレクション放出するわ~!」というお友達がいて、

お宝拝見に行ってきました。



住めば都☆ベイエリアの日々


オールドパイレックス & ファイアーキング



住めば都☆ベイエリアの日々



彼女が数年にわたって、

アンティークショップやグッドウィルなどこまめにまわって出会った商品数はかなりのものだったようです。


私は伺うのが遅かったので、

人気のカップ&ソーサーや手ごろなサイズのプレートはすべて売れた後。


写真には写っていない商品もまだあり、

大物のレフ、キャセロール、シンデレラボールなどが残っていました。



私はコレクターではありませんが、

これだけの商品を目の前にすると、アメリカの記念にひとつ欲しくなりました。



ちょうど、ポップコーンをいれる大き目の器がほしいなと思っていたので、

”ゴールデンバタフライ”のキャセロールをひとつゆずっていただくことに。


6ドル也。


日本でもマニアがいるようで、ネット上では高値で販売されています。

カップ&ソーサーが3000円とか。


私が6ドルで買ったキャセロールも、日本じゃ10倍近くの値段のようです。



グッドウィルなんかでは、かなりの安値で売られているようなので、

出会ってしまうと、お宝発見気分でしょうね。

出会うために、コレクターのみなさんはこまめにそういうお店に足を運んでいらっしゃるようです。


一度にたくさんのオールドパイレックスを見せていただけるのは貴重な機会!

ラッキーでした~音譜