アメリカで初めて迎える息子の誕生日 
今まで招待されたのが、
ボーリング場や公園でなど、大規模なパーティばかりだったので、
いざ息子の番がきて、”どうしよう?”と母はかなり悩みました。
息子に「誰を呼びたい?」と聞いたところ、
現地校と日本語補習校のお友達の名前が数名。
でも、それじゃどこかを借りてやるには中途半端な人数。
しかも、補習校のお友達って遠方の方が多い。
ゴールデンゲートブリッジ渡って北のお友達だと、
ここに来ていただくだけで1時間以上かかるから、気軽に声はかけづらい。
というわけで、今年はこじんまりと
近所の現地校の仲良しのお友達だけを呼んでホームパーティに ![]()
とりあえず、お飲み物・・・
Martinelli's のオーガニックアップルサイダー
シャンパンっぽいボトルなので、パーティ気分になるでしょ?
ちょっと甘めに感じますが、炭酸がそんなにきつくなくおこちゃま向けです。
泡好きの息子は大喜び ![]()
そして、息子のリクエストにより並んだメニュー
”生ハムアボカド巻き”は1分で消滅しました。
チーズピザとペストピザはトレーダージョーズの冷凍をオーブンで焼いただけ。
(このチーズピザは
)
あとは、ポテトグラタンとブルーベリーマフィン。
がっ!
アメリカ人のこどもだから、
とりあえずはピザをだしておけば大丈夫と思った私の考えが甘かった![]()
これを先に出しておいて、
私が横でおすしを巻きだした途端に、こどもたちの眼はすしに集中!![]()
「Sushi ~!Sushi~!」 ![]()
と「スシ」の連呼!
ゆったり構えていた私は、
そこから必死で巻き巻き作業に没頭です。
巻いて、切って、出した瞬間なくなる鉄火巻き! 
そう、こどもたちは、カリフォルニアロールでも納豆巻きでもなく、
「TUNA~! TUNA~!」
(TUNA → ツナ → まぐろ)
まぐろの一本狙いです ![]()
一応、ニジヤで一番大きなまぐろの柵を選んで買いましたが、
この子たち合計でいったいどんだけ食べたんだか・・・
というわけで、
スシ職人と化していた私は、写真を撮る余裕すらないくらい巻いて、巻いて~![]()
そんだけお寿司たべればね・・・
当然、ピザはほとんど手をつけられず状態でした![]()
ランチのあと、”エージェントごっこ”で盛り上がった後、
ケーキの時間です~!
ガトーショコラ
ろうそくをつけて、
一緒にハッピーバースデー歌いましたが・・・
”Happy Birthday to You.
You Live in a zoo.
You smell like a monkey.
Happy Birthday One, Two~” ![]()
(”おまえは動物園に住んでて、さるのにおいがする”って替え歌)
こんなヘンな歌で、みんなで「ぎゃははは~っ」って盛り上がった小学校1年生の皆様です。
しかも・・・
「 I don't want cake. I want more Sushi~!」
(ぼくケーキいらない。もっとおすしがたべたい~!」
えっ、まじっすか?![]()
わかったわよ。
そこまで言ってくれるなら、うけてたとうじゃないのっ!
心ゆくまでスシを食べていってちょうだいっ!
というわけで、私が練習して本番に臨んだケーキはそのまま放置され、
またまた私はスシ職人~!
ガトーショコラはホイルに包まれ、
パパとママへのおみやとなりました。
少しサイドで出すくらいのつもりが・・・
たまたまお呼びしたお友達が、こんなにスシ好きでびっくりしましたわ。
今度はちゃんとあらかじめ準備しとくからね。
人数も少ないし、大したことしてないようでも、
この日はなんだかどっと疲れた母でした。
でも、息子は友達と一緒に遊べたことも、大好きなレゴのプレゼントをいただけたこともうれしくて、
とっても幸せそうなバースデーとなりました![]()
来年の誕生日、どうするのかまた悩むんだろうなあ~(笑)


