こんにちはですニコニコ


毎度お馴染み(?)の、特定非営利活動法人Foster  Partner

(フォスター パートナー) 代表の

ふっくんです₍₍ ◝(●˙˙●) ₎₎


昨今の不当は、一切解消しておりませんがプンプン

大学の不当については、再度その詳細を、山梨大学の学長・理事・医学部長、山梨県知事、文部科学省宛に送っております。


(ですが、)解消のお返事を、ただ指を咥えて待っていても仕方がありませんため、本ブログは楽しい方面にススメたいと思います!ヾ(o゚x゚o)ノ 


そこで今回は、「自宅(一軒家)玄関前の段差の解消」について、記します鉛筆

ご参考になりましたら、幸いです照れ


急に、車椅子での生活を強いられますと、まず自宅での"玄関前(外)から"「段差を解消する」という難点に、ぶち当たりますバイキンくん


そこで今回は、私が、解消しました実体験を例として、アドバイスになれば、と思っております╭( ・)و ̑̑ 


さしあたりまして、規定では、自分で登るのであれば、奥行きの長さには、高さ×12倍が必要と言われています

ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま

どなたかに押していただく場合でも、34倍も長さが必要です牛しっぽ牛からだ牛あたま


一方で、参加制約のない(一人で自由に外出できる)環境として、自分で上がる用に設置することを前提に考えてみます

ビーグル犬しっぽビーグル犬あたま


そこで、玄関前の段差にスロープを付けたい、とお考えになられました場合、

まず上記のように、長さは高さの12倍必要になるため、その範囲を確保するだけの敷地があるか、を確認してくださいサーチ


しかしショボーン

玄関前の高さにもよりますが、

「高さの12倍の長さが玄関前にある」、ということはあまり一般的ではないような気がしますえー


他方では、出入りする時だけ、ご家族の助けが必要ですが、

決して億劫な作業をお願いするわけではありませんウインク


「自宅の鍵を忘れたため、中の人に開けてもらう」に➕α程の手間なので、ご家族にも面倒がられないと思います!σ(・・。) 


玄関チャイムを鳴らして家の中のご家族を呼んでベル手押しで登るとなりますと、スロープの長さが、高さの34倍で済みます

牛しっぽ牛からだ牛からだ牛あたま


これでしたら、実現しやすくなったかと思います!(><๑)


ただし、いきなり購入!、とする前に、ひと月、購入価格の3割程度でのレンタルがあります財布

40歳以上の介護保険に入ってらっしゃる方は1割なのでコイン

"一時的に"という方は、レンタルでいいと思います!(〃_ _))


また、レンタルで試してみることが大切だと思います◡̈⃝︎⋆︎*


福祉器具業者さんに借ります際に、

「購入を考えていて、試しにひと月だけ借りたい」、との旨をお伝えして、返品日もレンタル時に決めておきますと時計

「レンタル料がふた月分になってしまった宇宙人くん」、や、

「業者営業さんにも嫌な顔をされることなく口笛

スムーズに取引ができるかと思います(`*)


さっき(上記)から、

スロープをレンタルはてなマークはてなマーク

                           ( ˙-˙ ?)

と感じるかと思いますが、

女性で持てるぐらいの重さで、普段は折り畳んでいて、使用する時だけ持ってきて開く式おねがい、という、意外と簡単に玄関等の段差を解消できるスロープがありますよ、とのご紹介でした!ウシシ⬅︎始めから言えって話ですが、

話が上手くないため、ごめんなさい(>؂<๑)۶てへぺろっ笑


これ以外で、スペースの確保等難しい場合は滝汗

本格的な工事やリフトアップを付けることも考えられますがゲッソリ相当な費用がかかり、私も付けたことがありませんため、福祉器具業者さんや最寄りの市役所の福祉課の職員さんにまずはご相談してみることから始めるのが良いと思います

(〃_ _)) ペコッ...



ついては、既製品を購入するにしても、レンタルするにしても、新たに工事をするにしても、是非一度、

実際にプロの方に現場を見ていただき、お知恵を拝借させていただくのが、ベストです

∀︎・)ノ彡


「プロ」というのは、

作業療法士さん

(障がい別に合った自助具や活用方法に博識)

社会福祉士さん

(制度等に博識)            です。


地域のリハビリテーションセンターや地域包括支援センター等にいらっしゃいますため、市役所の職員さんにご相談後、ご紹介していただけるかと思います

(⊃´ ³ `)⊃


⭐️付け加え…マンションの場合のドアと廊下のちょっとした段差を解消したい場合⭐️


勿論のこと、大家さんや管理会社さんの了承は必須ですが注意


               IドアI

 ̄ ̄ ̄ ̄           ̄ ̄ ̄ ̄

スロープ I平地I スロープ


というような簡単な工事もできます👷‍♂️


※やはり、工事をする場合には、事前に細かな打ち合わせをしませんとひらめき電球


使え勝手の悪いものが出来てしまってから、また工事をする、てことはなかなか出来ませんため叫び


上記"作業療法士さん"とのご相談を念入りにし見取図を作成してからがオススメです(•̀•́  


直接、福祉業者さんにお願いしましても、障がいに関し、知識が十分にあるわけではありませんガックリ


そのための、

地域密着型のリハビリテーションセンターや、

地域包括支援センターです❗️

是非活用しませふ‼️



特定非営利活動法人

Foster Partner

代表 福元 秀(ふくもと すぐる)

公式HP:http://nextchallenge.jp