先週末とは大違いの東京、昨日から肌寒い。今朝も気温18度だから、半袖だとヒンヤリする。
今日はSWACの練習会。午前の部に参加です。
まずランの前に補強運動をした。
そのメニューをする中で気づいたことは、右足と左足の筋力に相当違いがあるということ。
2年前に走り始めるまで、月2回ぐらいフットサルをやっていた
自分は右足では蹴れても、左足ではまともなキックが本当にできない。
とてつもなくバランスの悪い足だった。
それが今でも残っているのだろう。
このままでは、怪我
につながりかねないので、走る時の足の蹴り出しとかを調整していく必要があるということだ。
またやるべきことが見つかった!
今日のメニューは距離走。先週は暑さとペース選択のミスでバタバタしてしまったので、今日の課題は20キロをしっかりとしたフォームで走ること![]()
ペースは5分30秒、今日は木村さんに引っ張ってもらいます。
今の自分にはこの距離をペースを変えずに走るには、早すぎず遅すぎずという強度。
しかも8月の北海道では暑い中、おそらくこのペースを守って走ることになるのだから。
今日は涼しいので、走っていても殆どきつくない。
いつもは1周目に体が重く感じたりするのだが、それもない。
うーん、気持ちイイ(*^o^*)
新しいランニングフォームも徐々に慣れてきたのか、肩甲骨周辺もよく動く。
よって腕の振りのぎこちなさがだいぶ解消されてきた。
腕の振りで走りをリードする感覚が徐々に出てきたような気がする。
以前は長い距離を走ると、肩が非常に凝ったのだが、それが全くと言っていいほどなくなった。
その代り、距離走の後半で、腕に筋肉痛が出た(>_<)
腕に変な力が入ってるのか、それとも単に筋力不足なのかもしれない。
ともかく腕の補強運動が必要ということだ。
21㌔を1時間56分で終了。
正直あっという間に終わっちゃった感じだった:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
あと10㌔走れるぐらいの余力で。
これぐらいが練習強度としてはいいんでしょうね。
明日の練習は天候次第だな~。
やるにはやるけど、メニューどうしようかな。。。
【本日の練習内容】
<場所>代々木公園
<時間>10:00~13:00
<天気>晴れ・気温18℃・湿度70%
<内容>ペース5'30/km × 21km、補強運動
