ベルリン④ 博物館島 museumsinsel | 海外難病治療(PNH)&美味しい物&いろいろ@イタリア

海外難病治療(PNH)&美味しい物&いろいろ@イタリア

コロナワクチン3回目の翌日より発病したPNH(発作生夜間ヘモグロビン尿症)の海外治療の事、住んでるイタリアの事など書いてます。

世界遺産の博物館島

 

 

 

まずは

 

 新博物館(Neues Museum)へ

 

 

石器時代から古代文明のコレクション

特にエジプトからの出土品、ネフェルタリに会いに行きます🎵

 

荘厳な列柱を抜けていきます

 

 

金ピカのとんがり帽子。ここまで完璧に現存するのはコレだけ。

儀式用の帽子(BC1000-800年)

 

 

この三角帽子のレリーフ

ワンコがベロベロやってるのよね。笑い泣き

かなり好き❤️

 

 

ローマ時代のわんこ

かい〜の爆  笑

どーもわんこに弱い私であった照れ

 

 

コレもギリシャ時代のブロンズをローマ人が石でコピー。

棘が刺さっちゃった子。

何体か見たことある題材だけど結構好き❤️

 

 

じゃんけんぽいのモザイク(嘘よ てへぺろ)

 

 

ベルリンの緑のおじさんと言われている

ツルツル感がすごい👍

 

 

 

ネフェルタリに会いに来たんだけど写真はこの位置からのみ可能。ガーン

見るのはもちろん近くで見れます

 

せっかくなので絵葉書から

お顔に無駄な贅肉が全くないのね真顔

 

 

 

 

お次は

 

 旧博物館(Altes Museum)

 

広場ではのどかにピクニック

 

新と旧の棲み分けがいまいちわからなかったけど、まいいか照れ

展示品はクラッシックとなっている。

 

ローマの出土品多し

 

 

ブロンズはだいたいギリシャよね?

ローマではブロンズを溶かして武器にリサイクル!

でもその前に石でコピーという文化と認識してるんだけど……

よくわからないけど副葬品?なんかキモ可愛い目がハート

 

子供の副葬品から出てきたヨーヨー🪀

紀元前です

 

 

ちょうど電球取替中ポーン笑

 

 

 

 

 

なぜかフィレンツェの洗礼堂の扉がここに?

てかこれルネッサンス期じゃない?

どーも時々意味不明(😛)

 

 

 

実は旦那さんが一番楽しみにしていた

 

 ペルガモン博物館

 

なんと修復中で再オープンは2027年とな!

ガーン泣くうさぎ

また来ないとね

 

 

 

ここまでは私は全部過去に行っているんだけど、

 

 ペルガモンのパノラマ館

は初めての訪問。

 

 

 

以前は特設展みたいな感じだった様だけど、ペルガモンが長期閉館になった為か常設展に。

これが思いの外良かったキューン

てか感激した🤩

日本語のイヤホンガイドもあってとってもわかりやすい。

 

ヤデガー・アシジによる360度のIMAXスクリーンに臨場感あふれる当時の祭壇を再現。

早送りの24時間の舞台装置と言うか、私たちは当時の生贄の儀式などを高みで見物している感じ?

うまく表現出来ないけど、

 

こんな感じで櫓から見るのだ

 

 

 

博物館から大祭壇の彫刻も何点かこちらに運び込まれていてそれもわかりやすい解説と共に見れて素晴らしかった

 

 

 

 

博物館島にある残り2館は特に興味わかない内容だったので、2027年以降に再訪した時用に残しておきました。

 

 

 

結構歩いたし、私頑張った指差し

十分堪能しましたラブラブ

 

 

 

4部に渡って長々とお付き合い頂き有難うございました。

 

おわり合格