今日、注目のイギリスのEU残留か離脱かの
国民投票の結果が出ましたね。

全世界にショッキングなニュースが駆け巡りました。

短大英語科出で、イギリス人、そしてアメリカ人etc
の先生方に教えを請うた身として、
私もショックでした。
イギリス人の先生がゼミ担当だった。
英語でコミュニケーションしていた。
イギリスも実質国が分かれていたので
同じイギリス同士でも
偏見とかあるみたいでした。
本物のイギリス文化も教えてもらいました。
ミルクティーの淹れ方、
イギリスの縁起担ぎ…
ビートルズ来日50周年ですが、
ビートルズも好きですし、イギリスには
いろんな意味で関心があります。
イギリス企業は、ブランド・看板はそのままだけど
殆ど、外資に買収されても
イギリス人は割り切って考えられる様です。
本心のところはわかりませんが。

離脱したら、混乱することは必須ですし、
日本経済のみならず、世界経済への影響が心配。

投票結果は、51.9対48.1。
これも、微妙だと思います。
幾ら離脱派が勝利といえど、
僅差です。
残留したかった僅差の約半数国民の意志を
どう調整していくのか。

国民投票って恐ろしい…
残された少数派(今回は少数と言えない)

さてさて。
今日は姉夕方に会いまして。
私も運動不足なので、散歩がてら歩いて行きました。

母の体調のこと、母の便秘対策、
姉が調べて、乳酸菌のサプリ?を注文したそう。
それを飲んでもらいながら、様子を見よう、
ということになりました。

8月の母の通院には、姉も来るとも行ってました。
心強いです。

私も、副作用どころじゃない、
自分の用事も片付けながら、
母の応援もしていこうと思います。
母が心配だから…


母の体調を良くしてあげたい桃音に
応援ポチッと頂けると励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村

ありがとうございます。