気になる項目をクリックしてくださいね音譜

 

1月2月のご予約状況音譜

 

店主の個人的なブログ (1月7日更新)

 

for悠のInstagram

 

メンズ脱毛 こども脱毛のホームページ

(for悠顧客の皆さまはこども料金で通えます音譜

 

皆さま、こんばんはキラキラキラキラ

 

わたくしですチョキ

 

キラキラ土曜日の夕べキラキラ

 

どのようにお過ごしですかはてなマーク

 

今日はちょっと・・・

 

いつもなら空classに書く感じのこと

 

こちらに書いてみようかなってウシシ

 

(なんとなく書き分けているの。本人的にね笑

 

昔、大好きな方となんとなくの雑談しているときにね

 

なんでか

 

人の生き死にの話になったの

 

どんないきさつでそんな話になったのかも忘れたけど

 

私の中で

 

今でも忘れられなくて

 

自分の考えの奥を考える大切さ

 

学ぶ言葉となったのね

 

私の大好きで憧れってか大尊敬する方なんだけど

 

その人にとって

 

身内ではないけど近しい人の葬儀に行っても

 

自分は泣くことはない

 

って

 

その時の私はニュースでお年寄りが殺されたって

 

聞いただけでも泣きそうになるくらいに

 

涙もろかったから

 

近しい人の葬儀で泣かない

 

その強さが羨ましかったのね

 

 

何で我慢出来るんですかはてなマーク

 

悲しくないんですかはてなマーク

 

なんてちょっと失礼な聞き方でその真意を聴いたの

 

そしたらね

 

自分なんかが涙を流すことがなんだか

 

おこがましいと言うか

 

図々しいと言うか

 

とにかく亡くなった方の身内だったり、

 

もっともっと身近な人が

 

涙を流して悲しんでいたり

 

逆に

 

必死で気丈に振舞っていたり

 

そんな姿を見ると

 

その人の一部しか知らない自分が悲しみに暮れることが

 

なんだか相応しいことではない気がしてくる

 

そう言って泣かない理由を

 

泣けない理由を教えてくれました。

 

もちろん随分前の話なので上記のままのセリフではないし

 

もしかしてニュアンスも

 

私の受け取り方で変わっているのかもしれないけど

 

その時

 

あぁ

 

この人は決して強いから

 

泣かない訳じゃないんだ

 

とてつもなく優しいから泣けないんだ

 

本当の優しさは強さを伴っているんだなって

 

そんな風に思いましたキラキラ

 

 

 

今、私が住む石川県では

 

能登半島地震の被害の大きさが

 

日が経つと共に知られてきています

 

毎日のように被災を悲しむ声がきこえています

 

同時に

 

ボランティアの方々の活躍がきこえてきます

 

自分は被災しなかった

 

でもごく近しい人が被災し大変なことになった

 

ボランティアに行こうにも

 

経験もないし、交通事情も悪いっていうし

 

何よりその勇気が出ない

 

私は何て無力なんだろう

 

なんにもしてあげられない・・・

 

日々の生活を楽しもうにも

 

今現在、水も出ないし寒い中で生活をしている人がいるのに

 

自分はこんなにぬくぬく過ごしていると思うと

 

申し訳なくて

 

どうしていいか分からなくなる

 

そうやって

 

どんどん心を被災している人が増えているように思います

 

 

 

でもね

 

今、被災している方は今を生きることに必死なはずです

 

自分の心の置き所とか考えている暇はきっと無いです

 

今を生きる

 

そしてこれからを生きるための模索

 

そんなことで頭はいっぱいだと思います

 

そして

 

何も考えずに

 

無我夢中でボランティア活動に専念出来た人

 

その術や経験があった人

 

きっと自分が何かしらの役にたったと

 

体の疲労は酷くとも

 

心はスッキリしているだろうし

 

これからの未来も

 

ボランティアで動くなど自分の先をみれるでしょう

 

 

もしかすると

 

今、自分の無力を実感してる

 

自分だけが危険のない安全な中で生活している

 

それに罪悪感を感じている

 

そんな

 

心の被災をした人のケアが必要なんじゃないかと思います

 

とは言え

 

そんな方にケアが行き届く『今』ではありません

 

自分で自分をケアしてあげるしかないのです

 

 

 

どうだろうはてなマーク

 

例えば

 

我が子を亡くしたお母さんが

 

毎日楽しそうに笑顔で生活していたらどう思う!?

 

素直に気丈な人だなって素直に思えるかしらはてなマーク

 

どこかに

 

この人子どもを亡くしたのに

 

笑っていられるってどんな神経しているんだろはてなマーク

 

少しでもそんな気持ち湧くことないですかはてなマーク

 

あくまで想像の感情だけど・・・

 

 

心の勉強をしていた時

 

何かで犯罪被害者の家族の会の方の話を読みました

 

犯罪被害者の家族の方は

 

事件の日から笑うことが許されなくなるのだそうです

 

前を向いて歩こうとしても

 

もう忘れちゃったの!?

 

あんな悲惨な事件だったのによく笑えるね!?

 

日々の生活の中で笑顔でいることも許されない

 

そんな風評を感じるんだそうです

 

実際にその通りの言葉をかけられることもあるし

 

自分がそんな風に受け取って動けなくなると

 

そんなことがあるそうです

 

 

 

どんなに辛いことがあっても笑顔でいることって

 

とても大変だけど

 

未来を切り拓くにはとても大切なこと

 

そして

 

その辛さを・・・笑顔でいることの強さを知っているのは

 

本当に心の優しい人だと思うのです

 

 

心の被災が進んじゃってる方

 

とは言え

 

肉体的にも環境的にも傷が少ないのは事実なのだから

 

本当の優しさを身につける強さはてなマーク

 

本当の強さを身につける優しさはてなマーク

 

養うチャンスだと思って

 

満面の笑顔で元気に張り切ってみませんか!?

 

演技だっていいんですウシシ

 

きっとその笑顔につられて

 

本当に辛い思いをした人も笑顔になりますドキドキ

 

あなた自身も

 

ホンモノの笑顔に戻っていきますドキドキ

 

こんな時だからこそ

 

思いっきり笑って

 

思いっきり楽しみましょうねキラキラキラキラキラキラ

 

みんなが笑える日が来るようにドキドキドキドキ

 

素敵な日曜日をお迎えくださいねパーパー