気になる項目をクリックしてくださいね
店主の個人的なブログ (11月30日更新しました)
(for悠顧客の皆さまはこども料金で通えます)
皆さま、こんばんは
わたくしです
12月に突入しましたね
そろそろ本格的に片付けたい病が発病しそうな予感です
年末は美容院もネイルサロンも
もちろんエステも
込み合いますから
早々に美容院に行って来ました
久しぶりに真っ黒にしました
ほんと
わたくし、黒髪が似合うんです
イェイ元祖 日本人
横川に引っ越してから
これまでの美容院が空き時間で通うにはあまりに遠く
近くの美容室にお世話になっています
そこにね
息子より少し年上の男の子がいるんだけど
一流の仕事をするんですよねぇ
前々から薄々気づいていたのですが・・・
彼はたぶんまだアシスタントさんなのでしょうか
カットに入っているのを見たことはないのですが
シャンプーやカラー、ドライなどをしてくれます
とても心に残る仕事をしてくれるんですよね
まずは
一つ一つの動作がとても丁寧です
一つの作業をきちんとしてから
次の作業にしっかり移る
でもその作業から作業の流れがスムーズで
とても心地よいのです
動作の流れから流れの間の言葉がけをしっかりしてくれます
決して慣れた接客ではないのですが
とても丁寧に扱われている感じがします
私 を丁寧に扱うのではなく
私の髪、私の頭皮、私の首、肩
一つ一つを大切に扱ってくれている実感が持てます
彼の手の動きが
とても丁寧に物事を扱ってくれているとわかります
シャンプーやマッサージ
髪を乾かすことすらもとても気持ち良いです
動作の完了の挨拶もとても丁寧です
例えば
薬剤の浸透中に出される珈琲一つとっても
どうぞ、珈琲お飲みください
カップを置いたことを確認して
しっかりと声をかけてくれます
雑に扱われていないなぁってとても感じます
決して口数も多くないのですが
私のスペースの空気をとても大切にしてもらえている
そんな感じがします
マッサージうまいですね
って声をかけると
こどもの時から母親にマッサージしてるからですかね
って
母心をキュンと刺激してくれます
今日はシャンプー中に
美容師歴を聞きました
アルバイト歴も含めて3年だそうです
素晴らしい美容師さんですねって伝えると
とても素直に
嬉しいですどんなところがですか
って
聞いてくれます
無駄のない言葉のキャッチボールが出来て
とても心地よいです
うわべだけの接客って苦手です
分かるんですよ
相手に合わせようって
盛り上げようって気持ち
でも
やっぱりホントは聞いてないなーとか
分かっちゃいますよね
彼はとても
とっても
そりゃ感動するレベルで心地よい接客です
きっと美容師さんじゃなくても
素晴らしい仕事できますよ
お伝えせずにはいられませんでした
私も凄く勉強になります
とにかく一つ一つを丁寧に
もう一度見直そうと思います
どこの美容院か気になる方は聞いてくださいね
我が家の息子も
彼のような仕事の出来る人になってほしいなぁ
そんな風に思える
素敵な時間を過ごしました