50年も生きてきて…(笑)

今は必死に子育て中なんだけど、

なんとなく子育て期にも終わりが見えてきた💦


2人の息子が独り立ちしたら

私はまた、1人になる。


あの頃に戻るなー。とか、ふと思ってね。


第何の人生なんだろ?

と思ったの。

人によって分け方も違うかもしれないけど

私が考えた人生は4章で完結。


第1章は自分が育ててもらう側の子どもの頃。

私は短大までいかせてもらったから

ちょうど20歳ぐらいまで。


そこから自分でお金を稼いで、

自分の生活は基本自分でするようになる。

そこからが第2章。

結婚が遅かった。32歳の時。


第3章は結婚したところからではなく、

子どもが出来たところから。

つまり、親になったところからの子育て期。

だから、今はまさに第3章てことになる。


そして、第4章は未来。

子どもが巣立ったあと、優先順位の

1番が自分に戻ったとき。


子育ても、人生の大半の喜びで幸せな時間だけど

人生の醍醐味って、第4章をどう充実して

過ごせるか??

その時の為に、第1章から3章までを

どう過ごすか??

これ、すごく大事だな。と思うわけです。


それは誰の未来でもなく、自分自身の未来。


人の真似でもなく、人を羨むでもなく、

自分だけの価値観でしかない自分の未来。


あと少しの第3章で、何ができるか?

とにかく後悔しないように

今をちゃんと感じながら過ごそうって思う。