卒業式シーズン到来です桜

次男はもうすぐ卒園で、練習も
始まったみたいニコニコ

「さくらのつぼみもふくらんで!」
「楽しかった遠足‼︎」

など、うちでも大きな声で言ってますにひひ


今年、卒園卒業の子を持つ親御さんの中には
『保護者代表 謝辞』の担当になっている方も
いますよね叫び

私も3年前、長男の卒園式で
『保護者代表謝辞』をつとめましたあせるあせる

だいたいの内容は、ネットを調べたら
すぐにいろいろ出てきますあせる

でも、どうせするなら思い出に残る
『保護者代表謝辞』をしませんかはてなマーク

謝辞とは…字を見ると謝ってますが汗
卒業式の場面では感謝の意を表すことですドキドキ

学校や園に、先生方に感謝の気持ちを伝えますキラキラ

つまり、感謝の気持ちが伝われば
本当は形なんてどうでもいいのです!!

とにかく、子どもがいろんな事を身に付けて
卒業できるようになるまでご指導いただいた
こと全てへの感謝…。

ではありますが、より心に残る
『謝辞』にするためには、何か
1つだけエピソードを取り出し、
具体的に伝えますグッド!

楽しかった遠足爆笑
みんなで頑張った運動会旗
たくさん練習した音楽会音譜
と、たくさんの思い出を詰め込むと
内容がボヤけてしまいますあせる

ちなみに、私は
長男の年少のクラス最後の日に、
先生から保護者への挨拶の話をしましたキラキラ

年少をみる先生の大変さが現れていたので、
そこをピックアップして、感謝の気持ちを
お伝えしましたブーケ2

1つのエピソードに絞って、具体的に
話をすることによって、聞いている人も
自分とリンクさせて聞くことができます耳

実はこの方法は、『謝辞』だけではなく
あらゆるスピーチの内容に使えますグッド!

役員代表あいさつ
友人代表スピーチ
自己紹介

などなど。

この時に気をつけるのは
時間です時計

取り留めのない、ダラダラした話に
なってしまうと逆効果なので、

1つのエピソードを、いかに分かりやすくまとめて伝えるか!!

時間をかけてじっくり考えましょうアップニコニコ

{6B06D029-480E-4D69-9127-23521922F72A}