JOJO式×タロット22 カードno21.世界(ディオ:ザ ワールド)考察

 

 

はじめまして、占者の龍 子想です。

 

本ブログは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するタロットカードを基に作成されたスタンド(幽波紋)とスタンド使いを占いをする者の立場から解説していきます。

 

なお、初めてご覧になっていただく方向けに作成しておりますので、説明等が重複する部分があるかと思いますが、ご了承ください。

 

たくさんあるブログの中から選んで頂き、誠にありがとうございます。

今回は、悪のカリスマであるDioのスタンドであるザ ワールドを解説するとともに★世界★のタロットカードを観ていきましょう。

ちなみにDioのザ ワールド,,,,タロットカードにおいても絶対的な力を保有しています。

このカードの正位置が出ればほぼ間違いなし!最高の結果が得られる。

このカードが指すものは、完全な勝利です。

良ければ最後までご覧ください。

 

 

 

【その前にスタンドとは!】(以下Wikipediaより抜粋)


「スタンド」=「パワーを持った像(ヴィジョン)」であり、持ち主の傍に出現してさまざまな超常的能力を発揮し、他人を攻撃したり持ち主を守ったりする守護霊のような存在である。漢字では「幽波紋」と表記される。Part3『スターダストクルセイダース』で初登場し、以降のシリーズでも設定が引き継がれている。
 

 作品制作上において、各スタンド名は、Part3ではタロットカードの大アルカナと色などから、それ以降は洋楽のアーティスト名・曲名・アルバム名から取られていることが多い。
特に歴代ジョジョのスタンドには鉱物の名前が含まれており、これは作者が明確に意図して入れている。
 スタンドの名の由来は、2つあり。一つは、Part3でヴィジョンが守護霊のように使い手の「傍に立つ(Stand by me)」ことから名付けた説。もう一つは、Part6以前とは異なる世界が舞台のPart7において、敵や困難に「立ち向かう(stand up to)」ためのものからついた説。


 本ブログは『ジョジョの奇妙な冒険第3部』に登場するタロットカードの大アルカナを基に作られたスタンド(幽波紋)とスタンド使い(スタンドマスター)をタロットカードの意味等を踏まえ、解説していきます。

 

 

〇では目次です。

 

スタンドの能力等:(世界)DIO 

 

タロットカードの大アルカナ21番目「世界」の暗示を持つスタンドです。

スタンド使いは、悪のカリスマDioです。

ザ ワールドのスタンドは近距離パワー型です。
スタープラチナと同等のパワーと素早さがあります。
加えて、このスタンドの最大の特徴は、『時間を停止させ、そのとまった時の中を動くことができる。』
タロットの頂点に立つ「世界」のカードに相応しく、その能力はいわゆる、無敵に近いものです。なお、時を止める時間は、Dioがジョナサン ジョースターの体に馴染むたびに長くなっていきました。


スタンドを5段階評価で判定するならば、【破壊力ー5 、 スピード:ー5 、射程距離ー3、 成長性-2】といったところでしょうか。

 

 

 

本来のタロットカードの意味:◇(世界)ザ ワールド

{FE1C2E88-81F2-440E-A6C3-397C7CDD1FDA:01}

 乙女は退化と進化を指す魔法の棒をそれぞれ手に持ち、葉で作られた輪に囲まれ、スカーフに覆われている。輪は予定通りに動く自然を象徴している。また、周りのリボンは、宇宙を示す。4匹の動物は、4元素と4つの星座を現しており、踊り子の乙女は、自意識と潜在意識の併合を示している。世界は、宇宙意識の最高段階であり、最高の善を示す。

このカードの思想は、全ての計画での勝利です。貴方は勝利をつかみ取ることができますか?

 

 

正位置(上の絵の通り)でのカードの意味


★前置き★
タロットカードの絵が正しく出ることを正位置と言います。逆にひっくり返って出ることを逆位置と言います。
一般的に、正位置と逆位置でカードが示唆する意味が変わります。

正位置(上記図の位置)ならば、最高の結果・完璧・強運・大勢の支援を指します。

【恋愛】 最高のカップル、お互いを高めあう関係、深い愛情を得る など

【他】 実力の発揮・大ヒット・お墨付き など

 

 

 

逆位置(上の絵とは逆)でのカードの意味


逆位置(上記図のとは逆さま) では、あと一歩・矛盾を抱える・不完全燃焼を意味します。

【恋愛】 夢が遠のく・恋の未練がある・燃え尽きた関係などを指します。

【他】 実力不足・弱点をさらけ出す・独り相撲・完成しない仕事 などを意味します。

 

 

 

スタンド(スタンド使い含む)とカードの共通点と相違点

共通点)・スタンドは時を止め、時の中心に、カードは世界の中心にい
・スタンドイメージの黄金色は、星座の光と合致

相違点)・カードの女性はスタンド、スタンド使いともに表現されていない
・四元素、他の能力が表示されていない(ザ ワールドに他のスタンドの力を使えるなどはなかった。

 

 
もしもお悩み時にこのカードが出たら

 

は相談時にこのカードがで出た場合(1枚引き)、気を抜かず、努力を惜しまなければ、貴方の希望は叶えられるととなると伝えましょう。
 

【占いをするものからの助言】
タロットカード的にはDIOのワールドの正位置が出るとほぼ無敵です。思うがまま、なすがままとなります。
逆位置だと言えども全カード中2番目の力を持つワールドは基本良い結果に落ち着きます。
基本このカードを観れば、幸せが待っています^_^

 

 

龍 子想による独断の判定

 

 子想によるスタンドのタロット能力値は、まとめのページの記述通り、以下とさせていただきます。
注意)カードの持つストーリーの実現力、カードが出たことによる期待度、カード自身の強さによる総合力を独断で5段階評価にて表示ししています。

【実現力5 期待度5 総合力5

実現力5=世界の中心に座るカードです。5段階評価中5とさせて頂きます。
期待度5=正位置ならば、希望は大成功と言う形を産みます。期待度は5です。
総合力5=5以外は考えられません。よって、総合で5とさせて頂きます。
 
 
最後にまとめ


(まとめ)

 

タロットカードの世界(ザ ワールド)は、その描写において、世界の中心にいる人物を描き、魔法の杖を与え、進化と退化を操るものです。世界のカードを第3部のボスであるDioのスタンドとしているのは、納得です。時の刻みから一時的に逃れることができる能力に加え、吸血鬼による不老不死の体、、、まさしくボスたるに相応しい力です。成り上りたい一心から人間を辞め、世界を手に入れたいまでに己の欲を増大させ、上り詰めていく彼の姿。人間の限りのない欲をうまく表現しているのではないでしょうか。いずれにせよ、彼がこの先でどこまで行くのか?もっと見たかったと思うのは私だけでしょうか、、、、
まだまだ、「(正義は、)貧弱ぅ貧弱ぅ。無駄ァ、無駄ァ、無駄ぁ」と跳ね返して欲しかった。


今回も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

 
 

 

(筆者)

占者こと:龍 子想

姓名判断、タロットが得意。

日本家族問題相談連盟認定離婚カウンセラ-の資格も持つ。

 

 

本ブログにて、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』とタロットカードにまつわるお話を占いをする側の者からの視点でお伝えしています。そして、何より皆さんが、ますます『ジョジョの奇妙な冒険』に嵌まることを期し、本ブログを残します。

 

 

因みにタロット占いは】

・希望を見出すことが出来たり

・背中を後押ししてくれたり

・相手の気持ちを察したり

・もしもの備えを事前に用意可能となります

何より話を占者に聞いてもらうことで貴方は、不思議とリラックスすることができます。

(※効果には個人差がございますので、あらかじめご了承ください。)

興味を覚えた方は、是非一度チャレンジしてみてください。

 

(お願い)

★いいね又はフォロー頂けますと普段のブログの励みになります★

 

スターダストクルセイダース

 

引用した全ての画像の著作権は荒木飛呂彦氏に帰属します。
著作権法32条(引用)に則って掲示させていただいております。