JOJO×タロット7 カードno16.塔(グレーフライ:タワーオブグレー)考察

 

 

はじめまして、こんばんは。占者の龍 子想です。

 

本ブログは、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』に登場するタロットカードを基に作成されたスタンド(幽波紋)とスタンド使い(スタンドマスター)を占いをする者の立場から解説していきます。
 

 

今回は、グレーフライのスタンド:タワーオブグレーを解説します。

なお、漫画では大した強さを感じない塔のカードですが、タロットカードの世界では、観てはいけないカードの一つであり、強力な力を有しています。

ではもう少し細かく観ていきましょう。


ジョジョの奇妙な冒険』又はタロット占いに興味をお持ちの方はご覧ください。

(注意:ネタバレありますので、出来るだけ原作をお読み頂いた後にご覧ください。)

 


 

 

 

【その前にスタンドとは!】(以下Wikipediaより抜粋)


「スタンド」=「パワーを持った像(ヴィジョン)」であり、持ち主の傍に出現してさまざまな超常的能力を発揮し、他人を攻撃したり持ち主を守ったりする守護霊のような存在である。漢字では「幽波紋」と表記される。Part3『スターダストクルセイダース』で初登場し、以降のシリーズでも設定が引き継がれている。
 

 作品制作上において、各スタンド名は、Part3ではタロットカードの大アルカナと色などから、それ以降は洋楽のアーティスト名・曲名・アルバム名から取られていることが多い。
特に歴代ジョジョのスタンドには鉱物の名前が含まれており、これは作者が明確に意図して入れている。
 スタンドの名の由来は、2つあり。一つは、Part3でヴィジョンが守護霊のように使い手の「傍に立つ(Stand by me)」ことから名付けた説。もう一つは、Part6以前とは異なる世界が舞台のPart7において、敵や困難に「立ち向かう(stand up to)」ためのものからついた説。


 本ブログは『ジョジョの奇妙な冒険第3部』に登場するタロットカードの大アルカナを基に作られたスタンド(幽波紋)とスタンド使い(スタンドマスター)をタロットカードの意味等を踏まえ、解説していきます。

 

 

 

〇では目次です。

 

スタンドの能力等:(塔)グレーフライ

 

タロットカードの大アルカナ16番目「塔」の暗示を持つスタンドです。

タロットでは、事故やアクシデントを暗示し、気付かせてくれる危険なカードです。

スタンド使いは、老人(グレーフライという名前)です。
スタンドは、クワガタムシ型怪(昆)虫スタンドです。能力は、スタープラチナを上回る超絶スピードを持ち、タワーニードルという塔針を伸ばし、標的の舌を引きちぎります。

 

スタンドを5段階評価で判定するならば、【破壊力ー2 、 スピード:ー5 、射程距離ー2、 成長性-1】といったところでしょうか。

 

 

 

本来のタロットカードの意味:◇(塔)タワーオブグレー

 

男女が物質生活を極めた、野心のみでできた塔から落ち、下方の過酷な真実の岩にぶつかろうとしている。
雷は、無知と虚偽の論理を解体する霊的な真実で、男女は正しい精神の雷に打たれることになります。
 
このカードが指すものは、事故やアクシデントなどなど。
貴方はこの暗示に気付き、活かすことができるでしょうか?
 

 

正位置(上の絵の通り)でのカードの意味


★前置き★
タロットカードの絵が正しく出ることを正位置と言います。逆にひっくり返って出ることを逆位置と言います。
一般的に、正位置と逆位置でカードが示唆する意味が変わります。

☆正位置(下記図の位置)ならば、アクシデント トラブル 災難を指します。

【恋愛】 無視 突然の別れ 暴力的な関係 予定外の妊娠など

【他】 挫折 失敗 自暴自棄 左遷など

 

 

逆位置(上の絵とは逆)でのカードの意味


逆位置(下記図のとは逆さま) では、大事に至らぬがダメ ピンチを意味します。

【恋愛】 いざこざ続く 別れの気配 遊ばれる 離婚を覚悟などを指します

【他】 思い違いで失敗 よくない転職 裏目に出る ギャンブルのつけなどを意味します。

 

 

スタンド(スタンド使い含む)とカードの共通点と相違点

 

  

共通点)カードの塔のように口から伸びるタワーオブニードルで攻する点が強いて言えば共通です。また、雷の速さとスタンド本体スピードが合致しています。旅の中止を現わすという紹介からタロットカードのタワーのトラブル感を出しています。


相違点)タロットカード中に怪(昆)虫はいません。塔、雷、人物に焦点を当てるべきでしょう。また、スタンドはで飛行していますが、カードは塔から落下する人物に焦点が当たり、相違します。

 
もしもタロット占いでこのカードが出たら

ではお悩み中の人が相談時にこのカードを引いた場合はどうなるのか?

このカードが正位置で出た場合(1枚引き)、思わぬトラブルですね。良くない方へ確実に向かっていることを伝えます。逆位置ならば、トラブルを避けられず、乗り越えるには相当の覚悟が必要となってきそうであると伝えます。

 

【占いをするものからの助言】
このカードが出てきたならば、避けられないトラブルの暗示です。覚悟を決めるよう促しましょう。

 

 

龍 子想による独断の判定

 子想によるスタンドのタロット能力値は、まとめのページの記述通り、以下とさせていただきます。
注意)カードの持つストーリーの実現力、カードが出たことによる期待度、カード自身の強さによる総合力を独断で5段階評価にて表示ししています。

【実現力5 期待度1 総合力1
 

実現力5=トラブルは、もはや避けられません。カードの力は凄まじいものです。5段階評価中5とさせていただきます。
期待度1=トラブルの力は、強大です。あなたの希望は叶えられないでしょう。よって、期待度は1です。
総合力1=トラブルの暗示であり、総合で1とさせていただきます

 
最後にまとめ


このカードは危険です。
しかし、困難を避けることができないのが人生
なぜなら、苦しみ・悲しみ・困難は人生の必要事項だからです。
何より、タワーの力は強大です。人間誰もが生きている限り、何度大きなトラブルに遭遇します。その暗示がこのカードです。出川哲郎に言わせると「無いと思うな、『運と災難』。」加えて、プロシュート兄貴に言わせれば、「このカードを引いたとき、既に終わっているのだ。」


なお、私が描くならば、カードの絵柄から雷のスタンドで光の速さの攻撃ぐらいにすろのになと思いました。

今回も最後までお読み頂き、誠にありがとうございました。

 

 
 
 

 

(筆者)

占者こと:龍 子想

姓名判断、タロットが得意。

日本家族問題相談連盟認定離婚カウンセラ-の資格も持つ。

 

 

本ブログにて、漫画『ジョジョの奇妙な冒険』とタロットカードにまつわるお話を占いをする側の者からの視点でお伝えしています。そして、何より皆さんが、ますます『ジョジョの奇妙な冒険』に嵌まることを期し、本ブログを残します。

 

 

【因みにタロット占いは】

希望を見出すことが出来たり

背中を後押ししてくれたり

・相手の気持ちを察したり

もしもの備えを事前に用意可能となります

何より話を占者に聞いてもらうことで貴方は、不思議とリラックスすることができます。

(※効果には個人差がございますので、あらかじめご了承ください。)

興味を覚えた方は、是非一度チャレンジしてみてください。

 

 

(お願い)

★いいね又はフォロー頂けますと普段のブログの励みになります★

 

引用した全ての画像の著作権は荒木飛呂彦氏に帰属します。
著作権法32条(引用)に則って掲示させていただいております。