英語学習についての話です。


Kさん(中2)の学校では、中1から基礎英語を一斉購読しています。取り組み方は個々次第ですが、試験内容になったりもします。


https://www2.nhk.or.jp/gogaku/homestudy2022/basic2/index.html 


Kさんは英語力がごく普通の中学生なので、基礎英語に楽しく真剣に取り組んでおります。
そう………すごく…………楽しく真剣に…です。

私も中学生時代に基礎英語を聞いた時期がありましたが、個人的感想では

「こんなんで英語ができるようになるかいやームキームカムカもやもや

でした。本当にすみませんでした…。
基礎英語って、会話文だけで構成されているので意外に難しいんですよね。くだけた表現も多い。生きた英語になってます。しかも、文法が学校の進度とは前後しています。全然できませんでした。言い訳ですが、模試の点数とかいいんですよ。典型的昔の日本人です。

しかし、Kさんは基礎英語で、今言われている4技能の英語力が伸びている様子なので、何が違うかを当時の私と比べてみました。

①学習環境

私→ラジオ放送頼み。夕方のラジオを聞くだけ…いや、正確には聞き流してるだけ。

Kさん→CDで学習している。プールの帰りの車で聞くのでCD必須。CDなので、狂ったようにリピート再生する傾向有り。

②テキストでの文法学習

私→ラジオ放送頼みのくせにテキストを予習しない。手に持って眺めているだけ。放送からはすぐに置いてけぼりで内容についていってない。

Kさん→筆記用具片手に隅から隅まで熟読している。予習はしないが、CD学習なので、疑問を感じた時点でCDをとめてテキストを読み込む。さらに運転している私に質問してくる。

③リスニング&スピーキング

私→リピート音読なんてめんどくさくって…独りでブツブツ音読とか…

Kさん→異様にこだわる。ちょっとでも上手く聞きとれなかったら、CD止めて再生。リピート音読でちょっとでもつっかえたらCD止めてリトライ。

④内容

私→おもしろいのかよくわからない

Kさん→おもしろいところをたくさん見つけて全力で楽しむ。タイトルを読み上げる日本語の声優がおもしろい、とか、私はそんなの考えたことなかった…

⑤結果

私→ラジオの前に15分間座ってるだけ。結局は塾や学校頼み。

Kさん→1コマがそもそも15分で終わらないタラーKさんいわく、「聞き流す15分で完璧な人はそもそもバイリンガルだと思う。ハーフの同級生は基礎英語ほとんどしなくてもできるし、米ポップの歌詞とかも聞きとれてるもん。」

⑥最後に

私と次女ではガチ度が違いました…。頼んでないので性格の違いとしか言いようがない。CD環境を整えるよう要求してきたのも本人です…。そんななので、Kさんと基礎英語を聞くのは、正直めんどくさいときもありますが、とても楽しいことが多いです。私はテキストを見ずに聞いているので、私のリスニング能力が少し上がってきました…タラー誰かと一緒に学習するっていいもんです。

ちなみに、運転に集中していて何も聞こえていないときもあります。
また載せられたらと思いますニコニコ流れ星音符