はじめまして!あずと申します。
普段は会社員をしております。

タイトルの通り、この夏にADM治療を経験しました。

同じようにADM、またシミや肝斑でお悩みの方の参考になればとブログを書くことにしたので、ぜひお付き合いください!



そもそもADMとは?
ADMは一見、老人性のシミや肝斑と似ていますが、アザの一種と呼ばれており、じつは症状や治療法がシミや肝斑とはまったく異なります。
発症する年齢は20歳前後が多いらしいですか、私が通っている病院の定義では「13歳くらいから20代に発症」としているとのことでした。


治療方法について
シミや肝斑はお肌の表面である「表皮」にできるため、塗り薬や飲み薬で効果が出やすく(もちろん症状によります)、レーザーを当てたあと比較的早く回復します。
それに対して、ADMは表皮の1つ深い層である真皮にできるため、塗り薬や飲み薬はまったく効果がなく、レーザーを当てることでしか治療できません。


治療後の経過、期間
治療後かさぶたができて取れるまで1〜2週間ほどのダウンタイムがあります。その間はガーゼを貼って療養しなければなりません。
また、かさぶたが取れた後すぐにADMが無くなるのではなく、半年〜1年ほどかけて徐々に薄くなっていきます。

病院によっては3ヶ月〜半年に1回レーザーを当てて2〜3年ほどかけて経過を見る場合もあるそうですが、これは保険適用の場合が多いです。
私の場合は1回のみで治療を終えられるよう、保険適用外の治療を選択しました。


次の記事では、治療にいたった経緯や具体的な注意事項などを書こうと思います。


できるだけはやく(少ない回数で)、きれいに治したいという方には特におすすめできると思いますので、ぜひ参考にしてください。


*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜

質問などあればお気軽にコメントください😊
いいね!も大歓迎です✨

Instagramでは美容やコスメをメインに投稿しています。こちらのDMの方がお返事はやくできると思います☺︎

*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜*〜