「アリスト大好き」 くーちゃん店長の1日

「アリスト大好き」 くーちゃん店長の1日

アリストが大好きなワンコ店長の毎日の出来事です。
最近は「燃費」を求めるお客様に、より安く喜んでいただけるようにと
工夫をしながら作業しています。
「早い!安い!いい!」を言ってもらえるようがんばるゼ~!

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今年の決算期は、結構、事故や、車検、代替え等珍しく忙しくガーン

なかなかブログをアゲル時間が無いほどでした車流れ星

 

フリードや、シエンタの試乗も載せるまでに、他の仕事みたいなびっくりびっくり

14乗りのアリストの方が遂に、何度もエンジントラブルとエアバック警告灯点灯で

知り合いの方の16ベルテ全塗装したばかりのアニバーサリー全くのノーマル

状態ですので、比べるにはかなり、問題があるかと思いますがレザーの状態やエンジンもOK

 

ダウンサスのみ付いてましたので、そのままでは車検にも困るので、在庫の

車高調に交換して、かなり上げた状態でしたので、ノーマル車高でOK

 

問題なく登録も出来ましたので、非常に良かったです車

意外に下げた状態では、新規登録の場合は、決算期では、1日覚悟が必要なぐらいガーン

 

車高がパスしないと、他が合格でも、車高を測定し直さないと

ラインを並びその時点での待ち台数が半端なかったりするので、場合によっては2~3時間違うので車

 

検査を受けれる状態まで完成しておれば、先に予備検査を受けてOK

合格しておけば、後は、登録のみですので、ナンバーが出る時間のみで良いのでOK

 

これからチューニングするにも、やはり、あまり、マフラーやブーストを上げて乗られたのより

マフラーもノーマルで、外した形跡が無かったので、11万キロであれば、全く問題無く車流れ星

 

タービンも下から上まで、スムーズに廻り、異音も無いので、多少のパワーアップは出来そうです車

16アリストの定番のドアロックアクチェーターや、キーレスが無かったので設定したり筋肉

 

今回フリードに初めて乗りました車流れ星エンジンは1500ベースですので

今回乗ったフリードは8万キロ代でしたが、ステッカー等ではDにてメンテが行き届きびっくり

 

適度な足回りの硬さと、アクセルを踏めば、すぐに反応しますので車

フィットの様な、タイムラグが無い分、6~7人乗りは高速でも結構スピードが出てる車

 

非常に乗り易く、5人では、乗車が足りない場合でも3列シートに出来ろので

非常に便利だと思います車OK

 

シエンタは同じく、トヨタバージョンでの1500ccとなり、フリードよりは若干コンパクトで

車高も低いので、3列目のシートは、2列目の下側にセットされ、子供であればOK

 

全員大人の場合は3列目の人は、小柄、もしくは、痩せてる?

シートが人を選ぶ感じですので、足回りはトヨタお決まりのスタビのブッシュは交換筋肉

 

乗り味は、しっかり感もあり、走りは、フリードとほぼ互角かと思います車流れ星

30系プリウスも入庫時には、ナビの交換を期に、全く作動しなくなりガーン

最初はバッテリー上がりと思い交換してもバツレッド

 

知り合いにテスターで調べてみてもECUの接続が無いとか断線してるとかガーン

結局、行きつけのDのお世話になり、原因は、電源を取る、カプラーが断線していたので車

 

会社までは試乗出来て全く問題無かった状態でしたので、ハイブリットは厄介と思いましたが

取り出された、配線が車速や、電源、何か所から配線を取ってただろうと思われるのが判り車

 

距離やスピード、年式の割に、内装も禁煙で、かなり綺麗でしたので、先導車とか、

営業車として使用されてた感でしたので、原因が判りOK

30後期仕様のプリウスですが、一度抜いてみました車レンチ

この色を見て、CVTのオイルと思えないぐらい汚れてました

交換して正解でした、この前の前期の30プリウスよりパワーモードでの加速が?車流れ星

 

足廻りは、全く事とも言わず、17インチのアルミでもありしなやかで

エンジンの音も静かでしたので、エンジンオイルとCVTオイル交換でかなりパワーアップしました車流れ星

 

30系のネックは、やはり、スタビのリンクブッシュが切れるのは、多い様で

こちらの30後期仕様も切れておりましたので、裏ワザで、カップのみ交換しました筋肉

 

ココアの方がどうもエアコンの冷えが悪い様での入庫車

エンジンオイルを交換前に、エアコンゲージにて

 

エアコンのガスや、コンプレッサーの状態を見てみました車キョロキョロ

どうもデジカメの画像が出せなく携帯の画像も大きい様でびっくり

 

高圧も低圧もエアコン作動時には低めでしたので、ガスを注入して

ワコーズのパワーエアコン、今季最初となりました車

 

画像が出せないので非常に残念ですが、入庫時はそのままでも大丈夫なのが

ガス補充とパワーエアコン注入後は、一番クールでは、腕が冷えすぎる感じですので車汗

 

完全に冷えが悪くなる前に注入が望ましいので、走行が5万キロを超えてしまうと

コンプレッサー自体が、すでにトラブルを抱え出す時期でもあるのでキョロキョロ

 

最近は、バイパスや高速を走られるケースが多いのもその原因とは言われて

ますので、エンジン内部はFVが有効で、エアコンはパワーエアコンのオイルが車

 

コンプレッサーの負担を和らげるので、注入前と注入後では、エアコン作動時の

音が静かになるのが判るのでOK

 

すでに蒙暑の時もございますので、少しでも涼しい間にエアコンの見直しを

されるのも良いかもしれません車グッド!