そして時代はHTML5へ | IllustLog

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都内でデザインなどしつつ、ごはん食べてます。ペタしてもらうと喜びます。

Flashなしで、
HTML5+CSS3+javascriptだけで
簡単なゲームのWebアプリ、作れてしまうわけなんですよ。

ほんとすごい事ですよ これ。

何の事かと言うと、「HTML5」のおはなし。
実際に都内のデザイン会社が全面採用したり
国内でも業務レベルで使われるようになってきましたよね。

とりあえず、技術書を2冊買ってひたすらコードを書いてみたわけですが。

少し前、必死こいて「JAVA」と「objective C」覚えようとあがいてたあの時間は
なんだったのか…。

API(Phongap等)通すと、さらにネイティブアプリも作れるんだってさ。
iPhoneは審査厳しいからわからないけど、
Android向けだったらこれでアプリ作ってリリースできちゃうわけだ。

とりあえず、とにかくキモになる(←訂正)
真っ先に誰しも目を引かれるのは新要素「canvasタグ」。
canvasタグを使うには「描画用コンテキスト」を取得し、
そこにメソッドとプロパティを与えて描画する。

あと、頻繁に使うであろう描画用コンテキストのメソッド
drawImage()
は、第1引数に参照画像、第2~第5引数が参照元のx,y,width,heightで第6~第9引数が
描画先のx,y,width,heightらしい。
(↓これね。)
http://www.html5.jp/canvas/ref/method/drawImage.html

まだまだうろ覚えながら、
Web業界のトレンドがXHTMLからHTML5になる日は
そう遠くないだろうと実感した今日この頃でした。

また改めてまとめ記事を書きたいと思ってます。ではまた。