HTML5+CSS3+javascriptだけで
簡単なゲームのWebアプリ、作れてしまうわけなんですよ。
ほんとすごい事ですよ これ。
何の事かと言うと、「HTML5」のおはなし。
実際に都内のデザイン会社が全面採用したり
国内でも業務レベルで使われるようになってきましたよね。
とりあえず、技術書を2冊買ってひたすらコードを書いてみたわけですが。
少し前、必死こいて「JAVA」と「objective C」覚えようとあがいてたあの時間は
なんだったのか…。
API(Phongap等)通すと、さらにネイティブアプリも作れるんだってさ。
iPhoneは審査厳しいからわからないけど、
Android向けだったらこれでアプリ作ってリリースできちゃうわけだ。
とりあえず、
真っ先に誰しも目を引かれるのは新要素「canvasタグ」。
canvasタグを使うには「描画用コンテキスト」を取得し、
そこにメソッドとプロパティを与えて描画する。
あと、頻繁に使うであろう描画用コンテキストのメソッド
drawImage()
は、第1引数に参照画像、第2~第5引数が参照元のx,y,width,heightで第6~第9引数が
描画先のx,y,width,heightらしい。
(↓これね。)
http://www.html5.jp/canvas/ref/method/drawImage.html
まだまだうろ覚えながら、
Web業界のトレンドがXHTMLからHTML5になる日は
そう遠くないだろうと実感した今日この頃でした。
また改めてまとめ記事を書きたいと思ってます。ではまた。